見出し画像

和服イラスト資料本レビュー③『ぐるぐるポーズカタログ②【和服の女性】③【和服の男性】』

和服のイラストばかり描いている私の、勝手な『和服イラスト資料本レビュー』です。
「和服・着物イラストの資料本を買いたいけれど、どれを買ったらいいか迷う…」という方の参考になれば幸いです。
画像内の書影は「版元ドットコム」様より引用しております。


『ぐるぐるポーズカタログ②【和服の女性】③【和服の男性】』
編集:マール社編集部
発行:マール社
2014年・2015年発売

勝手に判定:[中級者~上級者向け]


写真資料のみの作画資料集です。

ある程度和服を描く経験を積み、イラストをもっとリアルに描きたいとなりますと、どこにシワが入るのか、どういう影が入るのかなど、いろいろ知りたくなるかと思います。
また、漫画制作でさまざまなポーズを描きたい方、など。
そういう方にぜひおすすめです。

アオリ・フカン・アイレベルの角度それぞれで、同じポーズを360度撮影した写真が収録されており、自分が描きたい角度をバッチリ探し出すことができます。
しかも、CD-ROM付なのでスキャンしなくても取り込めますし、データの拡大も自由自在です。

基本的な姿勢が多めですが、自然なポーズもあります。
ピッタリのポーズがない場合は、
「袖はこの写真、袴はこの写真」
と参考にする写真を組み合わせれば大体のポーズは網羅できるのではないでしょうか。

初めのページに実写での和服の解説が少し載っています。
基本のおさらいにぴったりです。

女性は、訪問着・振袖・浴衣・袴・巫女。
男性は、着物・袴・浴衣・書生・殺陣がそれぞれ収録されています。

和服を描き出して、
「写真資料が欲しい!」、
「もっと色々なポーズを描きたい!」と
思い始めた時にピッタリの一冊だと思います。
私もそういう段階でこちらを購入いたしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?