見出し画像

わたしのペースを整える

先週の今頃、不安感や緊張などいろいろな感情がないまぜになって不安定になっていた。
時間が経てば良くなるって分かっていても、次の職場への不安や自身の体調が戻るか焦りが強い1週間を過ごした。
そして今日、1週間ほどチリチリした胃の痛みも消え食欲も戻り、結構前向きに朝を迎えた。
何か悪いものが抜けて回復した感じ。

この1週間、夜のいつものルーティーンを軽くして、できるだけストレスを減らして早く寝るという生活を送った。
あとはオンライン英会話やヨガのレッスン、友達との食事会もお断りしてあまり人に気を遣わないようにした。
どうしても自動的にいろいろなことや雰囲気をキャッチして深く考えてしまう性質があるので、リラックスするには刺激を減らすのが一番。
そして、帰宅後のオンライン英会話をお休みしたことで仕事帰りに友人のやっているカフェで常連さんとおしゃべりして息抜きもできた。
今日は久しぶりに何も予定のない一人で過ごせる土曜日だった。
朝起きると、心がふわっとほどけてポジティブになっていた。

わたしはたびたび自分のペースというのが掴めなくなって暴走してしまう。
自分のリズムではなく、人と比べてここが出来ていないからこうしよう!と思って他人軸のペースで過ごしてしまう。
本当は疲れやすいのにね。

ヨガや英会話はわたしの情熱でもあるから辞めたくはない。
そのために、無理のないペースを作ろう。
とりあえず、金曜日は仕事帰りにカフェに寄ったりして帰りたいし、何も予定のない一人の土曜日を作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?