見出し画像

ロングトレイルを女性の視点から伝える


今回なぜnoteを始めたかというと、先日ロングトレイル関連のイベントで登壇した際、女性からの質問が想像以上にあったため。

ロングトレイルに憧れ、いつか行きたいと思っているけれど、
体力や装備、女性ならではの心配事を持つハイカーはもしかすると、結構いるのでは?
たしかに、ロングトレイルに関する情報で女性目線のものはあまり多くないかもしれない。

そんなお悩みを本サイトで少しでも解消できたらと思い、今回開設に至ったというわけです。
そして、わたしも経験値はアメリカ、カナダ、日本がメインです。未だ模索中で、発展途上です。みなさんのアイデアや、こういうやり方があるよ、など併せて教えていただきたいです。

というわけで、ロングトレイル。
具体的には、昨夏歩いたジョン・ミューア・トレイル(以下JMT)を例にとって、
装備や旅の計画、食事、女性事情などの記事を書いて行きたいと思います。

・旅程表
・準備計画(パーミット取得、参考資料)
・装備(全体の持ち物、衣服、ファーストエイド、役に立った小物など)
・食事計画
・女性事情(日焼け対策、スキンケア、生理など)
・その他(渡渉、トイレ、動物や虫対策、防犯)

あとは備忘録がてら、JMTを歩いてる最中に記した日記の内容をひっぱって書いていけたら、、長くなりそうすぎるけど。

そんなわけで、わたしの情報が少しでも多くの方のお役に立てれば幸いです。

いただいたサポートは活動費(主にトレイルにおける撮影旅など)に充てさせていただき、内容はノートにて記事を投稿し、みなさんと情報共有できるようにします。