見出し画像

私の理想はあの頃の・・・①

note主催「マイクラでつくる理想の街」に参加しました!

とても楽しかったので久しぶりにnoteを書きます。来年も絶対参加したいです。
長くなったので何回かに分けて投稿します。

マイクラって何?

ゲームに馴染みがない友人もいるので説明すると、広大なフィールドの中で建築をしたりモンスターを倒したりできる自由度無限大のゲーム!

世界販売本数が2位(2023年10月現在3億本!)で世界中で愛されています。(ちなみに1位はテトリス)

ネットで繋げば友人と一緒に(マルチ)で遊ぶことも可能なので、一緒に冒険したり、お花見とか花火大会なんて季節のイベントを一緒に楽しんだり、自分の建築物を見せ合いっこしたりもできます!

これまで

4年ほど前に友人とマルチサーバーで遊んでいて、大きな農場を作ったり、写真と睨めっこして1年かけて協力をたくさんしてもらいながらノートルダム大聖堂を作ったり、みんなが楽しめるイベントを企画したり参加したりしてました。

マイクラを始めてまず作った大農園
ノートルダム大聖堂①
ノートルダム大聖堂②

最近はとんとご無沙汰してましたが、急に球体を作りたくなって8月ごろにぼちぼち復帰しました。

今までそんなに得意じゃなかった建築や回路系を頑張りたくなって、珍しくYouTubeを漁っていました。そんな時、たまたまゲーム配信をされているハヤシさんのマイクラ動画を見てめっちゃおもろいやん…!となりました。お皿を洗いながらコツコツ見ています。

この度のイベント

そんなこんなで、ハヤシさんのSNSにて今回のイベントについて知りました。
詳しくはこちら(公式記事)
4日間100人で街作りをしようという企画、ハヤシさんがスペシャルゲストということであらまあとすぐに友人を誘って応募しました。存在を確認した10分後には応募完了してました。

簡単にまとめ

4日間のイベントでしたがなんやかんや予定があったりでログイン時間は多く取れず最終日に帳尻を合わせていくスタイルでした。最終日お昼頃のハヤシさんの訪問に激励され、さながら学生時代のレポート提出のような焦燥感にヒリつきました。楽しかったです。

0日目

交流サーバーへの参加

Discordというゲーマー御用達、複数人でのチャットや通話が可能なコミュニケーションツールがありまして、そこに今回のイベントのサーバーが用意されていたので参加しました。

そこに書き込まれた参加者100人分の自己紹介を読むだけでもコンテンツとして楽しかったです。

今年は3年目3回目の開催ということで慣れたもんで、といった方が多そうでした。本番前のテストでも結構建築されていたようで、ラジオ体操第三だ…!って思いながら見てました。

今回のテーマ

自由に作るのって結構苦手なので、時間のない中で迷ってたら完成しない可能性が高い…。

ということで、以前からやりたかったシルバニアファミリーの再現をしてみようということに。昔お人形遊びしていた「ぶどうの森のお家」に決定!私の理想のお家です。キャワ…(画像が貼れないのでググってください)

事前にクリエティブモードでサイズ感ほど確認して準備完了。気合を入れて本番を待ち受けました!

次の記事に続く)

#クリエイターフェス
#マイクラ
#マインクラフト
#マイクラでつくる理想の街
#Minecraft

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?