見出し画像

私の理想はあの頃の・・・②

マイクラで作る理想の街に参加しました

こちらの記事の続きです

1日目

スタートダッシュ

18時スタートでスタートに合わせて3分くらい参加しました。お花畑&山々の中スタートで面白くなりそうだぜ!と思いながら何もできずに野原でログアウト。

22時ごろに再びログインしたところ、出来立てホヤホヤの建築物の真横にいて、みなさんのスピード感に恐れ慄きました。

土地の確保

その日の作業としては、友人が先にログインして土地を確保していたので、その横にバミって看板を立てました。テーマがぶどうの森のお家だし、オークの木が周りにあるのがいい感じ。森の中にある感じが出たらなあ。

作業台を置き、作業台の下のブロックを樽に差し替えて隠し箱状態にしました。人もたくさんいるし一応ですね!!作業としてはここで終わり。完

自己紹介タイム

私も街作りっていうからにはなんか協力してできたらいいな〜と思って、初日に手は動かしながら音声繋いでみんなが初めまして〜って自己紹介しませんかと声かけさせてもらいました。

すでに構築されているコミュニティに乗り込んで初めましてするのが苦手なしゃいぼーいだし、
自分でルールを作った場の方がまだ立ち回りやすいし、
滑ってもみんなにとって私は知らん人だから覚えられることもないだろうし、
なにより
交流してみたいけどなかなかきっかけがない人、私の他にも絶対いるでしょ!

という魂胆がありました。

9人くらいで多過ぎず少なすぎずの規模で予定通りとほくそ笑んでました。

イベント皆勤賞の方から、魔女、親子でマイクラされてる方、晴れて自由の身の方まで!みなさんの自己紹介聞いて人となりが何となくわかって、始まるぞ〜って感じがしました。

特になんかするってわけじゃないけど、出来立てほやほやの中央倉庫の前にみんなで集まって記念撮影もしました!ありがとうございました!

知ってる方のものだと成果物を見るのも倍楽しいですね。

※協力して何かしたい!と言いつつ、気忙しくてその後が続かなかったのが、もったいなかったと嘆いています。でも、来年また参加した時にあ、あの時の!ってゆるく繋がったらいいなあと思ってる次第です。

解散後はゆるく探検したり、一緒にハヤシさんの建築物を見学したり、あちこち着いていってみたりしてました。

いただいた鞍を野生の豚につけようと試みましたが、近場にいなかったのが残念でした🐷

2日目・3日目

敷地の確保と土台作り

奥行き16のはずが5しかないので、裏山をしっかり削ることに。木々の中に家があるようにしたいので、元からこうですが?という山を目指して整えて、満足の出来でした。(楽しくなって時間かけ過ぎました。)

床はオークの板材で、持ち運びできるオモチャ感出ないかなーという気持ちで石のハーフブロックで縁取りました。

ちなみにここは小物を入れる引き出しです(ググって)

壁張り

シラカバを植えては伐採しながら、壁を張りました。

元ネタのお家が木材の横ラインが素敵なデザインだったので、やり過ぎかなーと思いながら、階段ブロックを並べて横ラインを表現しました。たくさん建築があるし、人にも見られるのでちょっと個性出していこうという気持ちもあり。

もっと落ち着いた感じに横線が入れば良かったけどどうしたらよかっただろうと考えつつ。シラカバの板材で済ましても良かったかもしれない。でも一応これだけでのっぺり建築は回避したし、これはこれでありということにしときます。

ガレージ?

正面からぱっくり開いた間口はガレージと見せかけてキッチンになったんですが、まぁお人形遊びのお家なのでめちゃくちゃ半屋外。ガラスを張るか悩んだけど、元ネタに準拠してオープンにしました。

2階

ハヤシさん方式で1階層5マスの高さにしました。指針があると迷う余地が減って建築のスピード上がるのでよいですね。

階段と2階のベランダと壁を少々作ったところで3日目はタイムアップでした。

3日目、ハヤシさんの配信で家の中を通過されてたので、うひょーっとなりました。

(次の記事はこちら)

#クリエイターフェス
#マイクラ
#マインクラフト
#マイクラでつくる理想の街
#Minecraft

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?