2022/02/24雑記
こんばんは。
千枝です。
今日は精神科へ通院に行ってきました。
前回入院を示唆されており、先日の記事にもあった通り、かなりの問題行動を起こしていたため入院もやむなしかな……と思ったのですが、主治医は自宅で療養したいというわたしの意見を尊重してくれました。
報告した内容が内容なので叱られるかな……とも思ったのですが、そんなことはなく、主治医は渡した文章をしっかり読んでくれて、真摯に向き合ってくれました。
もともと人の少ない時間だったのですが、30分以上時間をかけて診察してくださり、精神論ではなく具体的なアドバイスもいただき、頭が上がらない思いです。
お薬はデパケンが追加になりました。
100mg錠を1日三回ですがBPDや双極性障害などの治療ではより多くの量が処方されるため、増薬を見越して薬を身体に慣らす期間になりそうです。
現在処方されているお薬が8種類あるため、不要な薬の減薬、処方停止も視野に入れて、必要な薬だけで生活できるようにしていく方針です。
具体的には、わたしの症状は単純な単極性うつではなく、気分の変調と、それによるやる気の持続の難しさなので、セロトニンとノルアドレナリンはあまり再取り込みを阻害してもプラスの効果が期待できないため、サインバルタを減らしていくことになりそうです。
本来であれば、今日の診察で復職に必要な書類をいただくところでしたが、現状難しいため、休職期間を延長してもう少しお休みすることにします。
そのため、ふだんは通院間隔が四週ごとなのですが、次回の通院は再来週になりました。
そのときには復職できる状態になっていたらいいな。
さて、今日はわたしが通勤用に使っている鞄の中身を紹介しようかと思います。
使っている鞄はロンシャンのル プリアージュのLサイズ。
使っている人も多いため被るかな……と思ったのですが、わたしは赤とネイビーの対比が好きなので、ネイビーのカラーを選択しました。
まずメインポケットに入っているのはこちら。
コスメポーチとどん兵衛のマルチポーチ。
ケース付きの折り畳み傘とモバイルバッテリー、三つ折り財布と無地の救急ポーチを入れています。
充電器はAnkerのAnker PowerCore III Fusion 5000とAnker PowerLine II 3-in-1 ケーブル、Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watchをポーチにまとめて入れています。
基本的に持ち歩いているデバイスは、WindowsのノートPC、iPhone、AirPods Pro、Apple Watchくらいなので、本来はライトニングケーブルだけで事足りるのですが、よく職場や友人と遊ぶときにモバイルバッテリーとケーブルを貸してほしいと頼まれるので、それに対応するために3in1のケーブルにしています。
コスメポーチは内側にウェットシートなどを入れられる袋が付いており、ポーチを開ける手間を省いてそのままシートを取り出せます。
わたしはメイク直しシートを入れています。
サンスター文具から出ている商品ですが、他に小さいサイズや大きいサイズもあり、柄展開も豊富で季節限定の柄や、サンリオ、ちいかわなどキャラクターコラボデザインも豊富なので、気になる方はチェックしてみてください。
お次は内ポケットの中身です。
ロンシャンのトートの内ポケットは、大小で一つずつあり、小さいポケットの方はICカードが入るくらい小さいので精神障害者手帳とAirPods Proを入れています。大きいポケットはかなり深くスペースが取られていて、アクセスもしやすいです。
エコバッグに携帯灰皿、マスクケース。
カラリアの香水アトマイザー、ジルスチュアートのハンカチとminneで購入したハンカチケース。
眼鏡、キーケースなど、外出するうえで大事なものを、取り出すのに手間がかからない大ポケットに入れています。
小物は赤で揃えています。
以前の記事でも書きましたが、キーケースは肉球の型押しが入っており、ひそかに動物好きをアピールできます。
各種ポーチの中身はこちら。
メイクポーチには、クッションファンデ、パウダー、アイブロウにリップと必要最小限のお直しコスメを入れています。
YSLのクッションファンデは、雑にお直ししても綺麗に仕上がるので便利。
KATEのアイブロウは限定品で、通常のブラシに加えて眉尻の描きやすいブラシとスクリューブラシが一体になった限定ブラシが入っているので、ペンシルがなくても眉のお直しが簡単にできます。
まだ在庫が豊富にあり販売されているようですので、気になる方は是非。
ほか、ミラーとぺたんこ前髪を治すカーラー、リップ、メイク直しミスト、まつ毛が下がったとき用のホットカーラーを入れています。
わたしは髪がストレートで湿気や時間経過ですぐに前髪が戻ってしまうので、このカーラーでメイク直しの際に前髪を挟んでついでに前髪も直しています。
ホットカーラーもまつ毛が真っ直ぐなわたしにとっては必需品です。
どん兵衛のポーチには、聴覚過敏のためAirPods Proが使えない、ノイズキャンセリング程度では耐えられない場合用の耳栓と、目薬、マウススプレー、リップクリーム、点鼻薬と医薬品類を入れています。
白いのはモバイルバッテリーです。
さいきんiPhoneのケースをMagSafe対応ケースに変えたので、コードレスで充電できます。
なぜモバイルバッテリーを二つも持ち歩いているかというと、心配性なのと、ケーブルを繋ぐ手間を省くために入れています。
余談ですが、ASDのこだわりが発揮されて、自宅用も外出用も含め、電源、充電系の電化製品はすべてAnkerで揃えています。
ちなみに、どん兵衛のポーチは自宅の中でも肌身離さず持ち歩いています。
生活の上で突然必要になるものをまとめているので、こうしたポーチをひとつ用意しておくと暮らしが少しだけ楽になる気がします。
最後に、鞄に付けているアクセサリーを紹介します。
カラビナにヘルプマークとAirtag、もう一つのカラビナには主に衛生用品で、ダストポーチと携帯除菌スプレー、お薬ポーチを付けています。
鞄の表側には他人から見えるようにヘルプマークのカラビナを、裏側にはアクセスしやすいようもう片方のカラビナを付けています。
これも赤とネイビーの対比になっています。
ダストポーチは洗いやすく、使いやすいのでオススメです。
携帯除菌スプレーはダイソーでたまたま見つけたものを購入したのですが、ほとんど同じ商品が別のところからも出ているみたいです(下記リンク参照)。
お薬ポーチもminneで購入したハンドメイド品で、裏側はポケットティッシュが収まるようになっています。
わたしは慢性鼻炎を患っているので、ダストポーチとの組み合わせで鞄から取り出すことなくティッシュを使って捨てられるので便利です。
鞄の紹介は以上になります。
わたしは必要なものが揃っていないと不安になる性分なので大荷物になってしまいますが、これを読まれている方でちょっとでも参考になったりしたら幸いです。
簡潔な説明となりましたが、わたしのこだわりなどが垣間見れたら嬉しく思います。
明日からは境界性パーソナリティ障害の克服法について本腰を入れて勉強していこうと思います。
それでは、今日はこのあたりで。
おやすみなさい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?