見出し画像

屋上に思いをはせる

最近パートをはじめたので電車に乗って知らない町に通っています。
そこは今住んでいるところより古い街でビルの屋上に手すりが見えます。手すりがあるということは屋上があるんだね。
私が小さいころ刑事ドラマやお仕事ドラマに出てきた屋上、大病院でシーツを干していた屋上。
屋上の手すりをみると何だか昔バレーボールしたりランチしてたのかなと垣間見えそうで楽しい。
屋上でワイワイしていたなんて非日常でいいななんて思います。

母に「若い時、屋上でランチしてた?」と聞いてみました。屋上ランチはしてないけど昼休みに丸三鶴屋に行って東屋でおそば食べてたんだって。丸三鶴屋には屋上があって遊園地があったよと教えてくれました。
ペットショップもあったそうで昔の釧路は都会で面白かったみたい。
聞いているうちに私も屋上の記憶を思い出しました。子どもの頃、母が仕事のとき父のおともで市立病院に行っていたなと。レストランは確か屋上にありました。私と弟はいつもパフェを頼んでいました。あー懐かしいな写真とっておけばよかったなと思います。

屋上の写真がなくて昔住んでいたアパートの写真です。手すりしか本文に寄せれなかった。

#屋上
#ノスタルジー
#釧路

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?