見出し画像

不思議なこと

10年くらい会っていない人が突然家に来て、何故か怒られている夢を見た一週間後、出先で知人からその方の訃報を聞きました。
亡くなったのはつい最近とのことなので、夢を見た時期と重なり驚きました。
偶然だとは思いますが、何かのメッセージなのではないかと気になっています。

寝る前に思い出した人や、どうしてるのかふと気になった人が夢に出てくる場合は多いのですが、その方とは長らく接点がなく思い出すこともなかったので不思議でした。

元気だった私の父親が突然亡くなった時も不思議なことがありました。
息子と娘は学校から帰宅してからおじいちゃんの死を知るのですが、小学5年生の娘は
「やっぱり……そうだと思った」
と言ったのです。

学校に着く直前に、誰かが死ぬイメージが急に浮かんで、一緒にいた友達に
「亡くなった人を見たことある?」
と聞いたそうです。

友達は悲しそうに
「うん、あるよ」

その友達は最近おじいちゃんが亡くなっていたので変なことを聞いてしまったと気まずい思いをしたそうですが、自分のおじいちゃんの訃報を知らされて、そういうことだったのかと納得したそうです。

その数日後、娘が
「今朝おじいちゃんに駅で会う夢を見たよ。おじいちゃんは遠くに行くと言っていた」
と言いました。
娘は駅の改札で手を振って見送ったのだそうです。

この時も、父が娘に会いに来てくれたのだと思いました。
そして、駅は、この世とあの世を繋いでいる場所でもあるのかもしれない、と思ったのです。

昔、自分の祖母が亡くなった日のことです。午後3時3分私は家にいて時計の針がその時刻を指すのをじっと見ていました。その日の夜、叔母からの電話で午後3時過ぎに亡くなったことを聞かされて、祖母がお別れに来てくれたことを知りました。その瞬間には何も感じることが出来なかった自分が情けなく悲しかったことを、今でもはっきり覚えています。


遠方に引っ越した先輩とデパートのエレベーターの中で出会った時もビックリしました。普段行くデパートではなく、たまたま行ったデパートで、エレベーターは何台もあるのに偶然乗り合わせるなんて、その確率はいかほどのものかと驚きました。その方は一週間ほど上京されていたそうですが、その10年後位に戻られて今も交流が続いていますので、縁があったのだと思います。


偶然と言ってしまえばそれまですが、不思議なことは案外身近でも起きていのですね。


最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?