見出し画像

ワンちゃんは○○な人が好き!?

物心ついた時からおばあちゃんの家に猫がいたので、猫が大好きです。

猫は体が柔らかくて、抱き心地が人間の赤ちゃんに何となく似ています。

頭やあごを撫でてあげると、目を細めて「ゴロゴロ」と喉を鳴らす様子も可愛くて本当に癒されます。

おばあちゃん家の猫は頭も良くて、どんなに遠くにいても名前を呼ぶと走って寄ってきました。

小学生の私は本気でその猫に「お手」や「お座り」を教えていました。

時々成功したのを、周囲は偶然だと笑っていましたが、猫もやればできるのだと確信しています。


猫とは接していたので付き合い方はだいたいわかりますが、犬は飼ったことがないのでさっぱりわかりません。

一度、家の中で犬を2匹飼っている知人のお宅にお邪魔した時に、どう接してよいかわからず本当に困りました。

丸顔でコロンとしているシーズーは、人懐っこくて穏やかな性格だそうですが、そのお宅の犬は2匹共人見知りだそうで「愛想がないけど気にしないでね」と言われていました。

犬に愛想がある、ないの区別はわかりませんが、確かに高齢の方のシーズーはこちらを一瞥しただけで寄ってもきません。

若いシーズーは、やたらとこちらを見てきます。あまりにも目が合うので、飼い主さんに聞いてみると

「この子はいつも『可愛いねー』と言われ慣れているから、『何でこの人はワタシのことを可愛いって言わないのかしら』と不思議に思っているのよ」

との事でした。

そうなんだ、それは大変失礼しました。

「可愛いね~」

と心を込めて言うと、シーズーちゃんは満足したのか、お姉さんシーズーさんの方に行ってしまいました。

しばらくお茶をいただきながら談笑していたら、いつの間にかお姉さんシーズーさんが足元にきて私を見上げています。

これはいったいどういうことか、飼い主さんに聞いてみました。

「ちょっと、何これ~、ビックリ! この子が自分から寄ってくるなんて、初めてよ。抱っこして! って言ってる〜」

するとシーズーちゃんも寄ってきて私に体をべったりくっつけてきます。

2匹から抱っこをせがまれましたが、ワンちゃんの抱き方がわからずオロオロするばかり。

結局抱っこ出来ずスルーしてしまいましたが、人生で犬からこんなにモテたのは初めての事で、嬉しくなってしまいました。

「ワンちゃんってなんて可愛いの!」

犬に対して、こんなに愛おしく感じたのは初めてです。


猫派の自分が、何故こんなに犬に好かれたのか不思議でインターネットで調べてみました。

<犬はとても敏感で、その人が危害を加えるか、そうでないかを見分ける能力に長けている。しつこく構われるのも嫌うので、子供は苦手。とにかく安心な「何もしない人」が好き。>

確かに……。「人畜無害」当たっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?