見出し画像

仙崎恵磨のコミュ5がとてつもなく良かった話

初めまして。仙崎恵磨担当のるりです。
記事を読んでいただきありがとうございます。

この記事は昨日(2023/05/22)デレステに追加された仙崎恵磨のメモリアルコミュ5についての感想を書いたものです。

仙崎恵磨とは

仙崎恵磨について

仙崎恵磨(せんざき えま)はアイドルマスターシンデレラガールズという作品に登場するマイクを破壊するほど声が大きいことが特徴のアイドルです。

2011年11月18日からサービスが開始(Mobage上で提供)した「アイドルマスター シンデレラガールズ(以下:モバマス)」、2015年9月3日からサービスが開始した「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以下:デレステ)」のどちらとも初期からゲームに実装されています(「アイドルマスター シンデレラガールズ」は2023年3月30日にサービスが終了しています)。

めっっちゃ可愛い

メモリアルコミュとは

メモリアルコミュとは、アイドル個人について掘り下げたストーリーです。
アイドル同士の掛け合いがあるメインコミュやイベントコミュとは違い、プロデューサー(プレイヤー)とアイドルの話が描かれます。

仙崎恵磨とのメモリアル3

最近のデレステではコミュにおいての選択肢がこれまでのコミュよりも多くなっています。
またその選択肢も、選択肢があるだけでストーリーの内容には影響を及ぼさないものとは違い、選択肢によって全く違ったストーリーになります。

メモリアル5の感想

仙崎恵磨とのメモリアル5は、CDショップで偶然恵磨と出会うところから始まります。
これまでメモリアル5が追加されたアイドルのコミュをみる限り、メモリアル5はアイドルとプライベートで出かけるといった話が多かったので恵磨ともこうして遊びに行けることがとても嬉しかったです。

仙崎恵磨のメモリアル5

上の画像の二択を選ぶと、それぞれ全く違ったストーリーになります。
この記事では左の選択肢「恵磨に付き合ってもらう」について書きたいと思います。

右の選択肢「恵磨が行きたい店に行く」についての記事はこちら

選択肢①「恵磨に付き合ってもらう」

この選択肢を選ぶと、ゲームセンターに行き恵磨とゲームをして遊ぶルートになります。
リズムゲームやエアホッケーなどを全力で楽しむ恵磨を見てプロデューサーは「自分も見習わなきゃって思ってる」と言います。

仙崎恵磨のメモリアル5「恵磨に付き合ってもらう」

私は仙崎恵磨を好きになるまで人付き合いが苦手でした。
しかし恵磨に出会ってから、恵磨の魅力をより多くの人に知ってもらうためにTwitter上で130人以上の方と連絡を取り有志企画を行うようになりました。

私がここまで行動を起こせるようになったのは恵磨のおかげです。恵磨がいなければ私は今のように有志企画を行なっていなかったと思います。

私は自分のことを恵磨とは正反対だと思っています。メイクやファッションにあまり興味がない上に、目立つことが少し苦手です。だからこそ恵磨のことをかっこいいと思うし、尊敬しています。
そのため、デレステ内のプロデューサーが恵磨に「自分も見習わなきゃって思ってる」と伝えたとき、私の代わりにデレステのPが気持ちを恵磨に伝えてくれたようでとても嬉しかったです。

その後、恵磨とPはゲームセンターを出て街へと向かいます。そこで恵磨はファンの女の子に出会います。しかしファンの子と話していうるうちに恵磨がいることが周りの人にバレてしまいます。

恵磨のマイクを壊すほど声が大きいという特徴が活かされているストーリーだと思いました。
女の子が「声が聞こえてきて」と言ったのを見ただけで泣きそうになりました。恵磨はその声の大きさから、うるさいといったマイナスな印象をもたれることもあると思います。しかし私は恵磨の大きな声は、彼女の最大の魅力だと思っています。

モバマスでは恵磨がファンミーティングを行うストーリーがあります。
そのファンミーティングで恵磨は「おじいちゃんやおばあちゃんと来場すると入場料無料」といった企画を行います。
このストーリーを読んで「恵磨の声は大きいから、おじいちゃんおばあちゃんにもしっかり届くんだ」と思いました。この企画が成功した一因に、恵磨の声の大きさがあるのではないかと感じました。

仙崎恵磨的パワフルな日々

このように、声のアイドル・仙崎恵磨は自分の武器を活かして活動しています。

メモリアルコミュ5の「恵磨に付き合ってもらう」ルートは、恵磨が「これからもデカい声出してどんどんアピールするわ!」と大きな声でPに伝えてストーリーが終わります。

「仙崎恵磨はここにいるぜーっ!ってな!!」

私はこの言葉を見てStage for Cinderella(シンデレラガール総選挙)の投票セリフが頭をよぎりました。

Stage for Cinderella 仙崎恵磨 投票セリフ

「アタシらはここにいるぞって、大声で叫ぶぞーーっ!!」

仙崎恵磨の声をまだ私は聞くことができませんが、恵磨は私たちに声を届けてくれています。
「恵磨に付き合ってもらう」の選択肢のルートではそんな恵磨の大きな声についてより深く掘り下げられたストーリーになっていてとても感動しました。

次の記事ではもう一つの選択肢「恵磨が行きたい店に行く」の感想を書きたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#私の推しキャラ

5,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?