見出し画像

お別れのキス

私が仕事で訪問する、とあるお宅には、ねこちゃんがいるということでしたが、もう何年もお伺いしているのに、一度も姿を見たことがありませんでした。


そのねこちゃんが、一度だけ姿を見せてくれたことがありました。

仕事を終えて、お家の方がお茶の用意をしてくださっていた時でした。


どこからともなく現れて、私の方へ一直線に向かってきました。


そして、私の手にキスしたのです。

それから、私のカバンに体をこすりつけたり、私のまわりをウロウロした後、またどこかへ消えて行きました。


それから数か月して、またそのお宅へ行きました。

お家の方に、「この間お伺いした時、ねこちゃんに会いました。」と、お話すると、「亡くなったんですよ。」と、淋しそうにおっしゃいました。

ねこちゃんは高齢だったそうです。


ねこ2


私の仕事ぶりをどこかで見ていて、知ってくれていたのかもしれません。


あの時のキスは、お別れの挨拶だったかと思うと、私は切なくなるのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?