見出し画像

アクアリウムは生きる上で最上の癒しとなりうる

note😕よくわかんないなー。つぶやき代わりにでもしたろ←

どうも、しがない田舎者です。  
田舎者なんでね、都会の人みたいなハイカラあーんどハイソな生活はしていないです。

わりかし文明にも文化にも取り残されてます←



もしかすると…


 私だけまだ平成…
いや、昭和を生きているかもしれません。


私の職業はサラリーマンです。毎日、車通勤しています。
高齢者が多いので運転も危なかったりします。
高確率で高齢者マークの車が走っていますし、危険運転にさらされるのは日常茶飯事
そして田舎暮らしって案外金かかるんですよ。
車の維持費に交際費…主に冠婚葬祭や自治費、あとは会社の付き合い…近所の付き合い…

それでも田舎暮らしにも利点はあります。
周りが野菜や米を高確率で栽培しているので野菜や米がとにかく安いところ。
あとは家を買うのが安いくらいですね。1700万くらいで土地付きの建売が買えます。
もちろん固定資産税も安いです。
ですが

 近所づきあいが容赦ないほど大変っすよ←


まぁそこはね、田舎の宿命です。
田舎者はコミュ力程々ないと死にますからね。
コミュ力言うても協調性と暗黙の了解の認知力のことです。
隣の山田さんところも金出したらしい、うちも出さないといけないわよね。いくら包んだか聞かなくちゃ!とかね…

もうね、そりゃみんな若い人は田舎脱出するよね。

生きる監獄的な感じなんで。


田舎で生活していると辛抱強くなりますよ。
辛抱が大鉄則なんでね…

それはさておき、私はアクアリウムが大好きで、部屋に水槽が11台ほどあります。
友達にも魚に人生捧げたバカなんじゃねーのって言わてますが、いいんですよ。

 魚は癒される


荒んだ田舎生活の中、外に行っても川魚なんかはたくさんいるんだよね
川なんてちょっと歩けばすぐそこに流れている
川魚は確かにたくさんいるけど、流石に熱帯魚は泳いでいない。
なので熱帯魚だとか見知らぬ魚を飼うのは楽しい。

レジャーで水族館とか行くじゃないですか。
そしたらやっぱり癒されるでしょう?
癒されるよね??!
世話や水槽の維持は大変だけれど

それに勝る癒しが待っている

それがアクアリウムなんすよ。 

あとは割と魚は可愛いんですよ
餌くれ餌くれアピールしてきたり、様子伺ってきたり…案外頭もいい種類もいたりして
目にも鮮やかですし、癒されるし
インドア派の人間には最高の趣味だと自負しています。

といっても、私はキャンプも大好きなので完全にインドアという訳でもないんですが…

まだキャンプの話とアクアリウムの話は追い追い話していきたいと思います。

なんかもう書くのしんどくなってきた…

私、3日坊主ならぬ3時間坊主なんで、続けられるかわかりませんが

良かったらまた覗いてってください。

ではではー👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?