見出し画像

Day21 ワインの忘れ物【2024年カナダco-op留学中】

今日の1枚、フョーン。


スタバで「ここ座ってもいい?荷物重いからとりあえず置くわ」と、向かいの席にきた女性。

フレンドリーそうだったので「いいよ、何持ってきたの?」と聞いてみると、よくぞ聞いてくれた!と言わんばかりの笑顔で「ワイン2本入ってるのよ!仕事帰りに友達と飲むの!」と。

いいなー楽しそうだなーと思っていたんですが、コーヒーを購入した彼女、なんとその荷物をそこに置いたままお店を出て行ってしまいました。。。


あんなに楽しみにしてたのに。。

気付いた時には遅くて、店員さんに言っておきました。
無事乾杯できてるといいな。


さて、今日の授業のテーマはブランディング。
「ブランドアーキタイプ」というフレームワークを学びました。

Brand archetypes are human character traits that most accurately reflect a brand. There are twelve brand archetypes: The Outlaw, Creator, Magician, Hero, Lover, Jester, Everyman, Caregiver, Ruler, Innocent, Sage, and Explorer.

Brand Archetypes: What They Are and How They Can Help Your Business Grow, by Rizza DC

ブランドを人格に当てはめて考える、ということですが、まあ難しい。


その中で出た課題が、「自分が5年後になりたい姿をビジュアル(Vision Board)にしなさい」というもの。理想の姿を表す写真を3枚、色を数色、言葉をいくつか配置します。


ネットの画像を取ってしまったので載せられないのですが、気に入って使った画像のひとつは山頂に立っている女性の後ろ姿。


「強くなりたい」と「自力で何かを成し遂げたい」という思いが反映されている気がします。なれるだろうか。


パーソナルな内容になると思うから報告はしなくていいよということで、みんながどんなものを作ったのか分からないのですが、考えるのは楽しかったです。


いつもは午前だけの授業ですが、今週はCareer Weekといって1週間だけ就活に向けた特別授業があり、就活の仕方、英文レジュメ(履歴書)の書き方やLinkedInのプロフィールの書き方などを教えてもらえます。

「来て2週間でバイト見つかったんだし、君が講師になれば?」とクラスメイトに冗談を言われましたが(笑)、将来のキャリアについては何の見通しも立っていないので頑張って聞いてこようと思います。


ではまた。







この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?