見出し画像

Day26 「今しかない」【2024年カナダco-op留学中】


6年前のイギリス留学では、ヨーロッパの色々な国に往復数千円で行けることに味をしめ、休みのたびに3-4か国ずつ、合計15か国くらいまわりました。


大してお金もないのでホステル泊まり、荷物を減らすために手洗い、長距離(8時間とか!)の電車移動など、大変なこともあったけれど、知らない国を見てみたい、という気持ちに動かされてとにかく歩き回っていました。


結果的に「その時にしかできないこと」を十分経験してこれて、今振り返っても特別な時間だったと思っています。


一方で今回のカナダ生活を考えたときに、連休もいくつかありますが、あまりどこかに行きたいとか、ここで絶対に何かをしたいとかが思いつきません。


もうちょっと「カナダだからしかできない」ことをしたいなとは思うのと同時に、「今しかできない」にこだわっているとしんどいなあと感じるようになってきました。


どこかに行ったり何かやってみようとするのは「やりたい」から?それとも「今しかできない」から?


イギリスの時はちゃんと、「いろんな国を見たい」という意思も同時にあったので行動できたのですが、今はなんだか希少性だけでやることを決めようとしてしまっている気がしています。

アメリカがこんなに近いのは今だけだから行かなくちゃ、とか。なんだかそれも寂しい考え方だよなあ。



もしかしたら社会人を経験して、できることはやれるうちにやらなくちゃ、という意識が染みつきすぎたのかもしれません。


そういえばこの留学自体も、「20代のうちに行かなくちゃ」というのが最後の決め手だったような気がする。これは「やりたい」が伴っているのでいいんですけどね。


だんだんいろんな責任や制約が増えたりするにつれて、
純粋にやりたいという自分の気持ちが分からなくなってしまうのかなあ、などと思いました。


ちょっとしんみりしてしまったので、
今日心が踊ったことをひとつ。


隣の部屋にステイしている大学生と一緒に、夕飯後にのんびり裏庭の桜を見ました。


夕陽に照らされる桜🌸




青空とのコントラスト



落ちてきたので連れて帰ってきた



あ、これも今しかできないことだったな。



では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?