地方よわよわ情シスの転職活動記録
はじめまして、るーらと申します。
このnoteを書いている最中にも、Xで情シスの方が転職活動されているポストをお見掛けしました。これから転職活動をしようかなと考えている方に、自分の転職活動をシェアさせていただこうと思いこのnoteを書いています。なにか少しでも、転職活動の参考になれば幸いです。
とはいっても、私はよわよわ情シスですから、過度な期待はしないでください!
無駄に長くなってしまったので、年末のお暇なときにでも見ていただけると嬉しいです。
自己紹介
まずは簡単に自己紹介を。
・愛知県在住の情シス(3年目)
・既婚子無し 男 30代前半
・1社目:ユーザー系SIerのPG、SEとして勤務
・2社目:JTCの情シスに転職
みたいな経歴です。ITに関することを広く浅く経験してきました。
転職活動の結果
さっそく、結論からいきます!
・転職活動期間:約12カ月
・選考参加企業数:70社以上
といったなかで、先日内定をいただいた企業にjoinすることを決め、ようやく転職活動終了となりました。いやはや、ほんとうに大変でした。
転職活動時系列をまとめると、こんな感じでした。
2022年末:転職サービス登録、情報収集スタート
2023年1月~4月:ポツポツとカジュアル面談や選考に参加
この時点ではまだのんびりゆるゆると活動
2023年5月~:転職活動に本腰を入れ、活動活発化
2023年12月:内定をいただき、活動終了
転職活動のきっかけ
にゃーーーーんなことがいろいろ積み重なったから。
でも、一番の想いは「もっとできることを増やしていきたい」という気持ちですね。あとオチンギン…モット…ホシイ…。
転職活動で利用したサービス
有名どころを複数登録して利用していました。
・doda
・Bizreach
・Green
・Wantedly など
他にも、いろいろなエージェントさんとお話しさせていただいたり、
X(Twittter)経由で連絡した方の力添えで、リファラル枠で選考に参加させていただいたりとか、ほんといろいろやってました。
最終的には、Bizreachでオファーをいただいた企業にご縁をいただくことができましたが、多くの方にお世話になり、感謝しかないですね。
転職サービスどれ使えばいいの?問題
情シスSlackでもたまにあがっている、どの転職サービスを良いかという点については、「完璧なサービスはないから、複数使っておくべし」というのが自分の結論ですね。どれも一長一短があります。
あくまで個人的なイメージは以下の通りです。
とまあこんな印象でした。自分がどんな転職をしたいか?によって、最適なサービスは変わってくるかと思いますけど、難しいこと考えずに使いやすいかどうかで決めちゃえばいいんじゃないでしょうか(暴論)
転職活動中にやってよかったこと
・カジュアル面談に積極的に参加すること
・多くの先輩情シスの転職活動記事を読み込むこと
・クラウドネイティブさんのYoutubeチャンネル動画を見ること
こんな感じですね。
カジュアル面談に積極的に参加することで、今求められている情シスについて、自分の中で解像度が上がりました。やはり、求人を出す側の生の意見を直で聞くことは大事ですね。自分に足りないものがもう明らかになりすぎてヤバイ(語彙力)。
どなたの記事か忘れてしまったのですが、簡単な自己紹介資料を作成してからカジュアル面談に臨んでいる方がいたので、それをマネしてみました。
プロフィール(出身や趣味、家族構成)、職歴や、経験したことのある製品・サービス名などを簡単にまとめたものです。
約30分でつくった5ページほどの超絶簡単な自己紹介ではありましたが、良い印象を感じていただけることが多かったと思います。加えて、カジュアル面談時点であっても、ある程度スキルなども説明するようにした結果、早い段階でミスマッチを防ぐことができました。
カジュアル面談がカジュアルじゃない問題は、転職活動を始めた人からよく聞く話かと思います。わかりみしかない。
ただ、私の場合「これは選考のひとつである」という認識をもって臨んでいたおかげもあり、特にストレスを感じることはありませんでした。
※ただしカジュ面後、即座にお祈りしてきた企業除く
上記のようなマインド含め、このnote上でも投稿されている、多くの先輩情シスの転職活動記事を参考にさせていただきました。やはり偉大な先人たちから学ぶに限る…!
それから、クラウドネイティブさんのYouTubeチャンネルは、よわよわな自分にとって非常に学びの多い動画が多く、転職活動を抜きにしても勉強になります。
特にこの動画は刺さりましたね。自分が所属する企業の事業(ビジネス)そのものに対して、興味をもってどれだけ関わることができるのかという点は、次の転職先を選ぶうえで大切にしないとアカンなと思いました。
転職活動をするにあたり、日頃からやっておけばよかったなぁ…ということ
アウトプットです。
大事なことなのでもう一度言います。
アウトプットです!!
多くの方がご覧になっているかと思いますが、吉田様の偉大な記事を見ていただければ。
転職後は本気出す。
よわよわ情シス転職活動の現実
よわよわ情シスの転職活動は、簡単なものではないと思います。
すくなくとも、私自身はそうでした。
現職と似たような環境に転職しても、しょうがない。
そうは思っても、なかなか魅力的な企業は地方にはない。
やはり、東京(関東)に在住しているかどうか。
これが転職の成否を分ける大きな要素であると実感しました。
…という方も多いことでしょうけども。(というか私もその一人)
転職活動をしていると、
「東京」か
「東京以外」か
って言っちゃえるほど全然違うことに気づきます。
みたいな感じで、魅力イッパイ!さすが日本の中心。
やはり圧倒的だなと痛感させられました。
(というか、そもそもの話。地方では魅力的な情シス求人は少ないです。情シスに限った話ではないかもしれませんが…。)
いろいろな状況から、そう簡単に東京へ行けない人が多数派かとは思いますが、ぜひチャレンジしてみることをオススメします。
余談:フルリモ情シスにチャレンジした結果
かくいう私も、転居は家庭の事情から難しかったのですが、東京の企業へ転職できないかチャレンジしてみました。
そう、地方から都内企業へフルリモートで勤務する情シスですね。
結果はと言うと…
ヤムチャしやがって…。いやー、ものの見事に連戦連敗。
Xなどでは、地方フルリモ情シスとして活躍される方々が増えつつあるようにお見受けしています。「乗るしかねぇ!このビッグウェーブに!」とワタクシも思いまして、いざやってみたものの…力及ばず。
出社回帰の流れも影響し、リモート週2~3日+出社というハイブリッド勤務スタイルが多くなったというのも要因の一つだったかと思います。
が、これはやはり自分の実力不足かなと。フルリモ情シスの求人もあるにはありますが、求められるスキル・経験が私は圧倒的に不足していました。
結果としてフルリモ情シスにはなれませんでしたが、非常にいい経験になったと思っています。今回の転職の目的は、「フルリモ情シスに、俺はなる!」というわけではなかったので。(なんだかんだ悔しいですけど笑)
仕事(転職)はあくまで人生の一部。マイペースでいいのだ
転職活動は一部のつよつよな方を除き、自分のメンタルとの戦いでもあるかと思います。私自身、今は無事転職が決まったので「いい経験だったなぁ(遠い目)」なんて思えますけど、活動中はやっぱしんどかったですね。
私の場合、現職がブラックで今すぐやめたい!という感じでもなかったというのもあり、まずは自分のメンタル第一で、苦しくなったら素直に休憩しました。「やっぱつれぇわ」となるたびに、サウナや岩盤浴に行ってリフレッシュしたり、ハイラルを冒険したり、ピクミンをとともに戦うことでメンタルを保ってきました。サンキュー任天堂。一生ついていきます!
転職活動が終わった頃ではあったのですが、t@93様の素敵なnoteの言葉がしみたので紹介させていただきます。いやほんと、転職活動する前にこそ読みたかったな…しみます。未読の方は今すぐ下記からどうぞ。
今後
まずは次の職場でしっかりパフォーマンスを出せるように、有給消化期間中しっかりリフレッシュしたいなと思います。次は、設立してまだ間もないベンチャー企業的なところで、IT担当(情シス)として働くことになります。
おそらく課題は山積みだと思うのですが、いろいろとチャレンジできそうな環境なので前向きに楽しんでいければいいかなと!
あわよくば副業にもチャレンジできるようにスキルアップしていきたいですね。おちんぎん稼ぐぞい!!!
最後に
転職活動を通して、いろいろな企業の方やエージェント、そしてXなどでお悩み相談などさせていただき、多くの方々に助けていただきました。本当にありがとうございました。
「自分よわよわだから」とあきらめず、行動し続けて本当に良かったです。
これから転職活動をする方に、この記事がなにかしら役に立てば幸いです。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました!
細々とX(Twitter)もやっておりますので、ぜひ気軽によろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?