見出し画像

情シスキャリア論 (rev.2)

この記事は 【初心者優先枠】corp-engr 情シスSlack(コーポレートエンジニア x 情シス)#2 Advent Calendar 2023 の8日目の記事です。
(通常枠#1はこちら

なんかもう、初心者枠を名乗りつつも、初心者感ゼロなテーマ&タイトルですね。初っ端から謝罪の必要性を感じております…

とは言ってももう引き返せない(間に合わんし←)ので、このまま突き進みます!



まえがき

本記事は「2023年って、なんかめっちゃ情シスの野生化が話題にならなかった?」みたいな感覚がありまして…

※野生化:「転職市場に出ること(またはフリーランスになること)をSNS上で宣言すること」を指す、界隈の慣用句。「転職、やってやるぜ!!」みたいなやつ←
(尚、実際の市況については情シス専門エージェントボスが詳しいので、そちらの毎週金曜のツイート等をご参照のこと)

まあこの際だし、年末と言えば一年の総決算をする時期ですから、

「転職したい人も、転職するか迷ってる人も、転職を考えてない人も、今一度自分の『情シスキャリア』を見直してみない?」

というご提案をあらためてしてみようかと、このテーマをこのカレンダーに置いておくことにします。
…よし、焼き直しテーマで押し切る理由付け終了!!(ぉぃ


ほんぺん

※以前のバージョンから、今年タイムラインに上がってきた話題で印象に残ったやつとかをそれなりに含めるようにだいぶ加筆しました


あとがき

なるべく一般論に近い立ち位置で多方面から語るようには頑張ってみたけれども、立場は様々変われど現職以外はJTC的な会社が多かったこととかもあり、目的に反して多分に主観的な内容になってしまった部分も割とあるかなと思います。
気になった点とか、うち現職/前職マジでこれでさあ…とか、うちはもっとこんなんだからこういうことも書いてあるといいよ…とかがもしあれば、忌憚無いご意見をいただけたりしたら幸いです。
(貴重なお時間を使ってチラ見していただけただけで御の字なのにフィードバックにまだ時間使えってコト?!みたいな言い方ですが←)

最後に。
明確なキャリアプランのもとに現職に居る方も、
現職で頑張るか新たな道を探すかを迷っている方も、
既に自分の道を定めて野生化している方も、
野生化はしているけれども道に迷っている方も、
おとなもこどもも、おねーさんも、
『情シス』としての、またはそれ以外の新たなキャリアとしての良きあり方に、またはより良きあり方に近付くための道筋に至れますよう、心より祈念しております。

『情シス』ってさ、『仲間』を幸せにする仕事じゃん?
そんな仕事を通してさ、自分もさ、一緒に幸せになれたらええやん?


…というわけで、これにておしまい!




ほんとうのあとがき

ふだんはいんちゅーんとかのことをざつにかきなぐってたりします。
なんもわからん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?