見出し画像

とにかく内臓が弱い。

みなさんは体調不良時、どこに影響が最も出ますか?

近年の私は即答で「内臓(胃や腸の消化器官)」と答えると思う。
学生の頃までは絶対に喉で、風邪を引くたびにバイト先に迷惑をかけていた。
…だったのだけど、気付けば内臓に影響が出るようなった。

私の記念すべき食中毒デビューは大学1年生の時。
初海外・初バックパッカー、タイに2週間と長丁場の旅。

初めての海外はとても刺激的で、とてもワクワクしたし、
現地の食べ物が美味しすぎて屋台のご飯だろうがなんだろうが口に入れていた。そうすると旅行終盤、食べ物を口に入れるとそのままトイレに直行したくなる現象が現れた。タイにそんなしょっちゅうトイレがあるわけじゃないからとっても大変だった。
帰国後、気が抜けたのか病状は悪化して、身体中に蕁麻疹が出た。ただでさえ丸い顔がさらにパンパンに腫れお母さんには爆笑された(母はそういう人)。日本にはないウイルスかもしれないからと隔離されて検便したりと大ごとになってしまった。(大丈夫だった)
点滴を2時間くらい受け、バイトには謝罪し、強烈な海外デビューだった。

(その後も何度となく海外に行って軽度のお腹壊したりはあった。懲りないやつ…)

大きな2度目の悲劇は、転職後1ヶ月経たないうちに起こった。
焼き鳥屋で…。
風邪気味だったのと、飲酒運転になるからとアルコールを飲まず「賞味期限40秒」の白レバーというのを食べた。
すると3日後あたりから寒気が止まらない。熱は40度にまで上がる。これまた職場に謝罪し5日間は寝込んだ。病院に行くとお腹を押される。とても痛い場所があり、先生から一言「生っぽい鶏肉食べた?」と言われ、白レバーがフラッシュバック。見事にカンピロバクターを引き当てた。ちなみに一緒に食べた友達は全員無事。あれよあれよとまた点滴をしてもらいなんとか治ったのだったけど、吐き気と下痢と高熱は本当に地獄だった。ノロはこれよりもっとひどいと聞くから考えるだけで震える…。

そしてつい最近、またも食中毒を引き起こしました…
1度目と2度目の合わせ技だな…と今ならわかる。旅行中に鳥刺を食べてしまった。(大馬鹿!)
もうバカ!本当にバカ!何度苦しめばいいの!その時の私バカ!!!
国内旅行中に居酒屋で鳥刺を頼んで食べた。今回は風邪気味じゃないし、国内だし、お酒も飲んでるし大丈夫!と思って食べた鳥刺し。
旅行終盤から寒気が止まらなくなった。帰宅後も熱が上がり下がりを繰り返し、腹痛もなかったため、鳥刺しを食べたことは自覚していたが食中毒とは思わず、コロナだったらどうしようと涙目になっていた。
やっとの思いで病院に行くと即点滴だった。血液検査をすると、食中毒にあり得る数値じゃないところの数値が高いと言われ焦る。抗菌剤を飲んでなんとか回復したが、食中毒もしくは虫垂炎だと言われ、曖昧な3度目となった…。ただその旅行で疲れていただろうしコンディションは良くなかったなと言えます…。

このほかにも、胃腸炎は何度もあったし、逆流性食道炎の気があるし、私の内臓は踏んだり蹴ったり。

ただ今までの経験から、鶏肉と相性が悪いことだけはわかった。今のところ、他の食中毒にはなっていないので。

どの口が言うんだという感じだけど、みなさんもお気をつけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?