見出し画像

ハッシュタグ機能をリリースしました🏃‍♂️

ラントリップでは楽しくランニングを続ける上で、「ランナー同士の繋がり」を大切にしています。。

そんな想いから、今年の春にジャーナル機能をラントリップアプリで提供して参りましたが、ランナー同士との繋がりを創る上で、さらに大事だと思っているのが「ランナーである、というもの以上の繋がり」です。

まだランニングを始めたばかりだったり、その地元をこよなく愛しているランナーだったり、走ることよりも食べることが好きなランナーだったり...

「走ること」を日常的に楽しんでいる、頑張っているということのさらにその上に、そんな無数の小さなぬくもりのある繋がりを創りたいと想い、今回リリースしたのが「ハッシュタグ」機能です。

まず、シンプルにリリースした「ハッシュタグ」機能

画像1

こちらのように、ジャーナルの投稿で任意の"タグ"をつけることができます。これは「ジャーナル(日々のランニングに対する想い、記録)」に対する「文脈、ラベル」と言い換えても良いかもしれません。

この上記の投稿では神戸マラソンの前日の投稿なので
「#神戸マラソン」
「#神戸マラソン2019」
そして明日履く予定のランニングシューズ
「#grideride」
のハッシュタグが記載されています。

画像2

今までスタンプでハッシュタグのようなメッセージは提供して参りましたが、あらためてこんな使い方もできますね👍

ジャーナルに投稿されたそれぞれのハッシュタグをタップすると、そのハッシュタグがついたジャーナルを時系列で見ることができます。

画像3

「#神戸マラソン」をタップすれば、神戸マラソンに参加したランナー、関わった方々を横串で知ることができちゃいますね🏃‍♂️

ハッシュタグ機能の使い方

使い方はいたって簡単。

いつものようにジャーナルで写真を選び、加工を施したら

画像5

画像6

画像7

ハッシュタグの中身は自由に入力してください。

画像8

このように、入力したハッシュタグがジャーナルに挿入されました!

画像4

ハッシュタグは複数設定可能です。
あとはいつものように投稿するだけ!簡単ですね!

今後のアップデート

今回はまず、この機能を多くの人につかってもらいたいと言う想いから最低限の機能でリリースしています。

今後は
・ハッシュタグの検索機能
・人気のハッシュタグの可視化

など対応していく予定です。楽しみにお待ちください!

ラントリップジャーナルによって、あなたのランがもっと自由に楽しくなりますように!

Have a nice runtrip & journal!