見出し画像

【 運営に聞いてみた! 】 #RUNTEQここがすごい 〜コミュニティ編〜

皆さんこんにちは、RUNTEQ運営です!
夏目前の今、RUNTEQでの学習を本格的に検討いただいている方も多いのではないでしょうか?

ご検討中の方からよくいただくお悩みに答えるべく、RUNTEQ運営メンバーに「RUNTEQのここがすごい!」を聞くシリーズをぜひお届けしたいと思います!

記念すべき最初のテーマは・・・「RUNTEQコミュニティ」!

キャリアトレーナーとして活躍中の松田さんに、普段お仕事で関わっているコミュニティについて、たっぷりとその魅力を語っていただきました。


RUNTEQに入社するまで

私は、2020年に大学を卒業後、都内のビジネスホテルへ就職し、フロントでのお客様対応や新規店舗の立ち上げ、新人の接客教育に携わっていました。

しかし、ホテルで働く中で、お客様とただ接するだけではなく、一人一人に対してもっと長期的に支援できるような職に就きたいと思ったことをきっかけに転職を決意。

そんな時にRUNTEQと出会いました。
長期的なサポートができるところだけでなく、事業部一丸となって受講生さんの為により良いサービスを作ろうとしている熱意に魅力を感じて、「ここで働きたい!」と思い入社しました。

普段のお仕事内容は?

現在はキャリアトレーナー(CT)として、「受講生さんの学習サポート」と「RUNTEQ内で開催しているイベントの運営」を主に行っています。
受講生さんの学習サポートでは、それぞれ異なるご状況の受講生さんに対して、「安心感」と「信頼感」を持っていただけるような対応を心掛けています。
コミュニケーションを取る際に意識していることは、相手の意見を否定せずに、どの選択が相手にとって成長や課題解決につながるのかを一緒に考えて導き出すことですね。

イベントの司会を担当する松田さん

そして、イベント運営では、受講生さんが求めているコンテンツや機会を企画・運営しています。
受講生さん全員が楽しめるイベントを開催して、情報収集や交流の場となるよう、コミュニティ環境を整えています。
なにより私自身も心から楽しんで運営をしていて、受講生さんとの交流が大好きです!

RUNTEQコミュニティのここがすごい!

「スクールにコミュニティって必要なの?」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん、学習カリキュラム通りに進めれば卒業はできますが、1人で長時間学習を続けていると、つまづいてしまうタイミングがやってきます。
そんな時に助け合ったり、刺激を受けあったりできるような環境が、RUNTEQのコミュニティです。

コミュニティを活用いただくメリットはとても多いです!
モチベーション維持や情報収集だけでなく、困ったときの駆け込み寺にもなったり・・・
横のつながりができることで、エンジニアとして転職した後も、皆さんにとって変わらず大事な居場所になります。
Web業界自体、コミュニティが活発で横のつながりを大事にしている特徴があるので、スクールに通いながらエンジニアカルチャーも身につけることができますよ!

コミュニケーションに使うツール(Discord/Mattermost)

ツールを使って学習の相談や交流をする様子

RUNTEQでは、Discordという音声ツールや、Mattermostというチャットツールを用いて日々活発な交流がなされています。

コミュニティの利用方法はさまざまです。
例えば、皆さんが「ココが分からない」とMattermostに投稿すれば、同期や先輩がアドバイスをコメントしてくださったり、1人で勉強するのが集中できない時にはDiscordの勉強部屋に集まって数人で勉強会を開いたり。

受講生さん同士がツール内で交流し、学習を進めていくことで助け合いの精神が生まれ、エンジニアとして必要な価値観やカルチャーが身につくきっかけにもなります!

様々なイベント企画

RUNTEQで開催される色々なイベント

RUNTEQの交流の場は、ツール内だけではなくイベントでも設けています。

例えば「RUNTEQ全体懇親会」は、入学時期は関係なく、様々な話題で交流するイベントです。
前回の「RUNTEQ全体懇親会」では、グルメ部屋で美味しいラーメン屋さんの話で盛り上がり、週末に皆さんで食べに行く予定を立てていました(笑)

他にも「RUNTEQ LT(Lightning Talk)会」という、共通のテーマに沿って短いプレゼンテーションをするイベントでは、人前で話すことに慣れたり、繋がりを広げることができます。
毎月さまざまなテーマで盛り上がっている大人気のイベントです!

また、RUNTEQ公式が運営するものとは別に、受講生が企画・運営するイベントもどんどん増えています
つまづきやすい課題の勉強会や交流イベントなども開催されていますので、気になるイベントに参加いただき、ご自身の学習に役立てていただけること間違いなしです!

コミュニティリーダー

RUNTEQには、各期ごとに「コミュニティリーダー」という、コミュニティを引っ張っていってくださる受講生さんがいらっしゃいます。
私たち運営は、「RUNTEQコミュニティはRUNTEQ生のもの」と考えています。
そのため、運営だけではなくコミュニティリーダーの方々が中心となって、皆さんにとって居心地の良いコミュニティになるように、イベントの運営や受講生さんの交流について活発に行動してくださっています。

先ほど話題に上がったLT会などの一部イベントは、現在コミュニティリーダーの方が運営しているんですよ!
どんなテーマであればRUNTEQ生にとって楽しい会になるのか、たくさん考えて企画してくださっているおかげで、司会と発表者の掛け合いがとても素敵なイベントになっています。

表彰制度:RUNTEQ Nice Active!

受賞者に贈られるメッセージカード

そうして身についた「エンジニアとして活躍するために必要な力」を讃える制度として、「表彰制度:RUNTEQ Nice Active!」があります。
RUNTEQの行動指標でもある「RUNTEQ CREDO」を体現できていた方を、受講生・卒業生、運営からの推薦を元に、毎月MVPの表彰をしています!
助け合い、高めあうカルチャーを自然と身につけていただくこともできます。

(RUNTEQ Nice Active!についてもっと知りたい方はこちらも要チェックです!)

学習の支えになるRUNTEQコミュニティ

実際に、先日イベント内で卒業した受講生さんと入学したばかりの受講生さんが「RUNTEQのコミュニティがなかったら学習を続けられていない」と仰っていました。
入学時期や学習フェーズが異なっていても、受講生さんにとってRUNTEQコミュニティがいつでも学習の支えになっていることを嬉しく感じました。

お話しすることが苦手な方や、何から始めれば良いのか分からない方もいらっしゃると思いますが、コミュニティへの参加方法は何通りもあります。
イベントを視聴したり自分の学習状況をアウトプットするところからスタートして、「Webエンジニアになる」という目標達成の為に沢山吸収し、ご自身の学習にも活かしていただきたいです!

今後もRUNTEQコミュニティは日々進化していきますので、ぜひ楽しみにしていてください!

受講検討者の方にひとこと

皆さんにとって、スクール受講は決して安い買い物ではなく、大きなご決断になると思います。

RUNTEQは皆さん一人だけの力で9ヶ月間完走する、独りよがりなスクールではありません。
同じ志の方や、同じ環境で学習している方と出会って、刺激や新しい発見を交わし合うことで、最終的にエンジニアとして独り立ちしていただきます。
そして、目標達成後であっても、RUNTEQコミュニティは皆さんの支えとなる環境です。

これからも皆さんが活躍できる場や、一つでも多くの知識を学んでいただけるようなシステムやイベントを日々運営で作っていきたいと思っています。

私はRUNTEQのサービスや受講生さんが大好きで、誇りを持っています。
たくさんのスクールの中でも「RUNTEQが良い」と皆さんに思っていただけたらとっても嬉しいです!

運営一同皆さんのご入学をお待ちしております!

まずは、ぜひRUNTEQキャリア相談会へ

<ご入学を検討の方・まずは詳しく話を聞いてみたいという方>
RUNTEQに関するご質問はもちろん、転職活動やスキルアップをする上でのご不安やお悩みも大歓迎です。カウンセラーと一度話すことで見えてくるキャリアの道もあるかと思います!ご興味がある方は、ぜひ下記より気軽にお申し込みをお願いします。

無料キャリア相談会お申し込みフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?