見出し画像

自分の身を守ること


彼氏と同棲を始めて半年程が経ったある日、
私は彼氏と都心に出掛けていました。


最寄り駅で電車を降り、テイクアウトのお弁当を持っていた私達は、近所のスーパーに寄る私と、先に帰っておみそ汁の用意をしておく彼とに分かれました。


私は買い物をして、スーパーを出ました。

スーパーから家まで歩いて約3分。
住宅街、静かで灯りの少ない暗い夜道をとぼとぼ歩いてアパートに着きました。


アパートの入口が自動ドアではなく、しっかり閉めないとロックが掛からない仕様となっていて、その半オートロックのドアが半開きになっていたため、そのまま入り一切後ろを振り返らずノールックでドアを閉めました。

すると後ろで


ガタンッ!!!!


自分が閉めたドアの音とは思えないぐらい大きな音がして、思わず後ろを振り返ると
そこには知らない男性が立っていました。

アパートの住民だろうと思いながらも、少し異様な雰囲気を感じたため自分の家の玄関まで急ぎました。


鍵を開け、家に入り、ドアを閉めようとしたその時。

先ほどの知らない男性が一緒に私の家に入ろうとしてくるのです。

一瞬訳がわからず、思考がフリーズ。


え、これ家入ってこようとしてる!?


状況をやっと理解した私は、恐怖に怯えながら「なんですか!?!?」と必死に声を出して抵抗します。

ですが、運動音痴のへなちょこ女の力では流石に勝てず。

ドアを必死で閉めながら、
「たすけてーーーー!!!!」と出せる限りの大声で叫ぶも声がなかなか届かず、首を押さえられそのまま押し倒されました。

もう終わりだと思ったその時、既に家の中にいた彼氏が何事かと出てきて「何やってるんですか!」と犯人に声をかけました。
すると犯人は立ち上がり、「じゃあ、また」と言って去っていきました。

すぐにドアを閉めるも、しばらく恐怖で立ち上がれずにいました。
息を整えてすぐに彼氏が110番してくれ、家まで来てくれたお巡りさんに全てを説明しました。

その後捜査を続けてくれているようですが、まだ犯人は見つかっていません。



私はそれまで防犯意識が低く、
ニュースやテレビでそういった事件を目にすることはあっても他人事としか思えず、まさか自分がこんな被害に遭うとは思っていませんでした。。

しかも家の周りは住宅街、学校もあるためファミリー住まいも多く、治安の良い場所に住んでいると思っていました。
刑事さんによると、近辺でこういう事件はほとんど無いとのこと。

じゃあなんで私が?と当時は怒りと情けなさと、とにかくマイナスな気持ちでいっぱいでした。


もしも、彼氏が家の中にいなかったら、
私はどうなっていたんだろう。

もしも犯人が凶器を出していたら…


自分の身にこのようなことが起こり、防犯意識の低さを反省しました。


幸い大きな怪我はなく倒れた時に出来たアザ程度で済みましたが、それ以来しばらく家のドアを開ける瞬間がすごく怖く、家の中にいても小さい物音でも気になるように。
外出する時は必ず防犯ブザーを持ち歩き、周りを気にして歩くようになりました。
さすがにその家はすぐに引っ越して、今は精神的にもだいぶ落ち着いています。


最近物騒な事件が増えています。
ですが この件をきっかけに、世間的には小さなことだとしても、被害に遭われた方には大きく、恐ろしい事件が日々起こっているんだと知りました。
そして自分の家族や友達の身に同じようなことが起きてほしくないと強く思いました。


この記事を読んでくださっている皆さん、
どうか他人事で済まさず、自分の身を守ること、今一度考えてください。

老若男女関係無いですが、若い女性が狙われやすいのは事実です。
一人暮らしの方は特に気をつけてください。


夜道や人通り少ない所を歩く時、周りを気にして歩いてください。

イヤホンで音楽やラジオを聴きながら歩くのも楽しいのはわかります。
でも、駅から家まで歩く時は街の音に耳を澄ませてみるのも良いのではないでしょうか?


同じような被害が無くなれば良いなと思い、
この記事の投稿に至りました。

少しでも防犯を意識するきっかけにしていただけたらと思います。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?