見出し画像

子供がパートナーに似たら私は面白いと思った

うれしいの?

彼:今日浮腫んでるかも。
私:本当に?元が丸顔じゃないから周りは気づいてないと思うよ。
彼:そう?〇〇(私)は何顔なの?

なんて話を恋人としていて思い出したのが、父に言われた言葉。
「きみ、お母さんとそっくりねぇ」
中学生の時に言われて当時は自覚なかったけど
成長するにつれて自分でも似てるなと思うように。
それからも、何度か父に母とそっくりだと言われたと恋人に話すと
「そりゃ好きな女の子供が(好きな人に)似てたら嬉しいでしょ」という返答。

え、そうなの?父は嬉しくて言っていたの?

私は子供が欲しいと思っていないからあの時の父の感情なんて考えたこともなかった。
けど、まあ、確かに。嬉しいかも…
いや嬉しいか??
血が入ってるから似るは似るだろうけど…
好きな人そっくりの子供がいたら嬉しいのか??

想像してみた

もし彼とそっくりの子供が育ったら…
ああ、面白いかもしれない笑
好きな人そっくりの人間がいたら、
目の前に同じ姿の大小の人間がいたら、
それも自分のお腹から出てきた人なら、
うん、面白い笑

父の表情を思い出す

父が私に「お母さんとそっくり」と言ってきた時の表情を思い出してみる。
笑っていたりまじまじと見てきたり…
あれ?面白がってた?
思い返せば「本当に似るんだ…へええ〜」みたいな雰囲気が漂っていた気がする。
父はきっと好奇心旺盛な人だから面白がっていたのだと思う。
私の中身は父似かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?