見出し画像

勉強嫌いならノートを取るな

先生が黒板に書いているのを写すので必死になっていませんか?

数学の式を書いた!

「あれ、これってどうやって解くの?」

写すのに集中しすぎて、先生の話を聞けてない!
これって本末転倒

まだ、気づいただけでもマシです!
先生の話を聞かずに必死に写した
ノートを見返さない。
これはもう、ノートの意味なし、、

どうすればいい?↓

ノートはとらなくていい!


最低限のメモをして、先生の話に耳を傾ける方に9割意識してください。
まずは話を聞く!数学の問題の解き方、理科の実験の説明などを理解しよう!

写すのと、聞くのとではどちらの方が理解できますか?

言うまでもないですよね。

じゃあノートはどうすればいいの?提出あるんだけど、、、

解決策↓
友達に見せてもらおう。

これでいいんです。1人で解決しようとしないで
ノートをとっている友達に頼りましょう。

もし、あなたが1人で解決したい。
誰かに頼りたくないならいい方法があります。

予習をしましょう。

授業を受ける前にある程度、情報を頭に入れておくことでノートをとる余裕を作ることができます。

授業で理解をしてノートで復習

これで、あなたのテスト成績は上がること
間違いなし!!!

まとめ

①現状を知る

②ノートをとらない

③友達に頼る 

ノートをとることに必死になって授業を理解していない現状を知る
ノートより先生の話を聞くことにシフトする 
とれなかったノートは友達に見せてもらう

さらにレベルアップしたいなら
予習をして授業に余裕を持って受ける 

騙されたと思ってまずは実践してみて!

おまけ

ノートを「とる」
ひらがなでいいという意見がありますが
とるを漢字にすると「取る」が1番しっくりきます。
「取る」には
手に入れる、手で持つ、書き記すなどの意味があります。 
なので漢字にするならば取るですね!

なるほど!と思った方は投稿を保存しておこう!

今日のオススメフード

『chiffon cafe happy』
シフォンケーキ バナナ
¥250

オンライン個別指導塾 ルーティン


子どもたちの将来の選択肢を減らしたくない。
もっと勉強しておけば、したいことが出来たのにっていう後悔をさせない。

そのために、オンライン個別指導ルーティンをしています

オンライン個別指導 中学生 | オンライン個別指導ルーティン
成績を上げたい、勉強をさせたいなら私たちにお任せください。勉強嫌い専門の塾のオンライン個別指導ルーティンです。オンライン個別指導で塾以上の教育をお届けします。5科目合計100点アップ、通知表が1から4に!
リンク
routinehope.wixsite.com



~塾長~
勉強が嫌いだったからこそ、勉強嫌いな子を教えるノウハウがある。
最後の塾でいいです。どこに行ってもダメなら、ルーティンに来てください。

オンラインなので感染症の心配もなし。
機械が苦手な方も丁寧に教えさせてください😊

申し込みはInstagramのDMから!

https://www.instagram.com/p/CaboBhMPQ_0/?utm_medium=copy_link

Instagramのフォローといいねも忘れずに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?