見出し画像

旅の動機: どうしてサウジアラビア?|サウジアラビア絵日記 準備編

【サウジ絵日記のはじまり】

絵日記第一弾は、2023年の1月後半に行ったサウジアラビア旅行について描いていきます。

元々たまに行く海外旅行が好きだったのですが、2019年末の旅行がコロナ禍前最後の旅行となりそれ以来旅行は控えていました。
コロナ禍が明けたらどこに行こう…と旅行先を妄想しながら過ごしていたのですが、2022年後半になりそろそろ行けるのでは?と思い具体的に計画を立て始めました。

そこで候補に上がってきたのがサウジアラビアでした。
以前短期で英語学校に通っていた時の友人にサウジアラビア人 エマがいたことが、サウジに興味を持つきっかけとなりました。


【絵日記(コミックエッセイ)】

学校を卒業しお別れをした時にはサウジアラビアの観光ビザ発給は停止されていたため、エマが生まれ育った国に興味はあったけど遊びに行くのは難しいかな…と思っていました。

そして2022年。
エマには「落ち着いたらいつか遊びに行くね」と伝えていて、
2019年にはサウジアラビアの観光ビザは解禁されており、
スケジュール等もどうにかいけそうだというタイミングが重なり、思い切ってサウジ行きを決意したのでした。

他にも大好きな画家の作品が拝めるオーストリアや、ご飯が美味しそうでいつか行きたいと思っていた台湾も候補ではあったけれど、やっぱり久々にエマに会いたいな!という気持ちが強く決め手になりました。

他の人の旅の動機を聞くのが好きなので、今回漫画に描いてみました。
色んな決め手がありますよね。

つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?