見出し画像

いよいよ出発そして到着!|サウジアラビア絵日記 準備編

【前回までのあらすじ】

ルンルンは3年ぶりの海外旅行にサウジアラビアへ行くことを決意。以前通っていた英語学校の友人エマに会いに行こうとしています。準備が整い、いよいよ出発!

図 登場人物紹介


【絵日記(コミックエッセイ)】

1月前半は元旦から仕事を詰めて合間でワクチン3回目接種も受け、なんとか1月後半に出発できることになりました。いよいよ出発!

サウジアラビアへは日本からの直行便がないので、中東やアジアを経由して向かいます。
中東経由と比較して航空券が安かった(半額以下)ので、成田からスリランカを経由してサウジへ向かいました。

【久々の成田空港】

久々の成田空港!!
もう空港に来られただけで嬉しい。
久しぶりに見る行き先案内板やこれから旅に行く人たちの姿を見て、マスクの中でこっそり笑っていました。嬉しい幸せ!!!

出発前はチェックイン後に飛行機を見ながらビールを飲むと決めていたのですが、今回はビールが無くハイボールで乾杯。お酒が美味しい。色々頑張って良かったなあとしみじみ思う瞬間でした。

久々の成田空港だ!
出発前の乾杯ハイボール 幸せ


【スリランカからサウジアラビアへ】

成田からスリランカ・コロンボ バンダラナイケ国際空港経由でサウジアラビア首都リヤドへ向かいました。
スリランカで待ち時間があったので空港のレストランでナシゴレンを食べてみました。

空港内のレストラン
ナシゴレン! with 激辛ソース

添えられたペーストにえびせんを付けて食べたらめちゃくちゃに辛くて味が分からなくなってしまいました。ご飯は少し甘味を感じましたが、唐辛子に当たって結局味が分からなくなってしまいました。とにかく辛かった。

出発時間近くに荷物検査を受けてさあ出発!という段階で、東アジア人は私以外おらず女性はほぼアバヤ・ヒジャブ着用のムスリムの方々という状況になっていました。雰囲気が変わった…そして浮いている!
(やっぱりアバヤ買っておくべきだったか…?)とほんのり不安になりました。
同じ飛行機に乗る人がロビーの一部屋に集まっていたのですが、自然と男女別になっていてこういうものか…?と少し驚きました。多分偶然。
待ち時間はサウジアラビア在住33年のお姉様が話しかけてくれて、緊張がほぐれました。不安だったのが伝わっていたかも。優しさがありがたかったです。

【サウジアラビア到着】

そしてサウジラビア到着!
到着ゲートへ向かう途中にいきなり迷彩軍服着用の軍人さんらしき人が居て、何も悪いことはしていないけれども身の引き締まる思いでした。
空港は広いです。そして大きな噴水がじゃぶじゃぶ噴き出していて、さすがゴージャスだなー!と感心しました。
入国審査はニカブで目以外を覆った女性が担当してくれたのですが、思ったより入念にチェックされてここでも緊張していましたが無事通過。

空港ではエマと合流予定だったのですが、待ち合わせを決めないまま現地入り・ネットワークなし状態(現地でSIM購入予定)に。
到着ゲート外で待っていてくれたエマと無事合流できて、安心して嬉しくて本当に飛び上がって喜びました。

夜の到着だったのでホテルへ向かい、近況を報告しあって夜中の4時頃までおしゃべりをして眠りにつきました。
旅のはじまり!つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?