見出し画像

明るい無口な人

無口な人を続けてもう何年になったんだろう
無口になった理由はわからないが
ずっと無口ではいられないはずだ
無口に行き付くまでを想像してみた
生まれながら無口っぽく見られる事から
始まったのかも
小さい頃に
大人しくていいよねと
変な褒められ方をされたのかも
大人しいよねと言う方は悪気は無いが
言われた側の親はもっと元気よく
おしゃべりな子になって欲しいと
遠まわしにチクチクしいたのかも
家では親といる時は
無口がいいんだと
どこかで気がついたのかも知れない
無口はどこか抵抗する手段として
有効に感じたのかも
無口は話す事を考えたり
言葉を探したりしなくていい
気楽に満足したのかも
いっぱい想像したが
どれもいいイメージが出て来ない
だから無口な人は
そういう勘違いを受けてしまう
明るい無口な人もいるのにな
でも明るい無口な人は
どこかで無口を解いて
ものすごく
おしゃべりになって
まわりを驚かせて
その効果を知っているから
また無口に戻って
面白がって
楽しく
人になっているのかも知れない

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?