1週目 身体劣化……怖いッ!

まずは今週の練習メニュー!


・3/4 木

10分競歩 15分ジョグ  基本運動

真剣に走るのは久々。走り方がわからない。チグハグ。体が……重い!  なので走るのはほどほどに基本運動を重点的にしました。どこの筋肉をどう使って動かすか。まずは今の自分の状態を知ることから始めます。


・3/5 金

10分競歩 15分ジョグ 基本運動

内腿に強い筋肉痛あり。丁寧に筋肉を意識しながら動いた分、使うべきところが疲労していていい感じ!


・3/6 土

25分ジョギング 1km全力走(3分18秒) 40分歩き

今の自分の力はどんなもんだろう。という好奇心が抑えきれず、400mトラックで1kmを全力で走ってみました。3分18秒。過呼吸になり息を吸う度に血の味がして立っていられませんでした。生まれたての小鹿のよう。絶望。


3/7 日   体重 60.3kg

休み

昨日のダメージか体の節々が痛い。肺もおかしい。無謀なことはやめます。自分を理解し、正しい努力を。


体重 60.3kg


という感じで初週を終えました。

気持ちは学生時代のままなのに、体がイメージ通り動いてくれない。一番劣化を感じたのは腰の位置を高く保てないこと。走り始めからイメージよりも低く接地時間が長いぬるりぬるりという走りに。反発を推進力に変えられないこの状態では筋肉を浪費しているだけになってしまいます。

まずは体を絞る。そして筋トレ。腰高のフォームを取り戻すところからですね。

学生時代の自分を超えなければ年々レベルが上がる箱根駅伝には到底出られません。体が動かずモチベーション維持も大変になってくると思うので目標設定をしたいと思います。

てなわけで、来週はトレーニングとともに目標を設定します。箱根を最大目標とし、そこから逆算。どのレースに出ようか今から悩みますね。日々の生活も見直せて、食事にも気を配れるものを考えたいと思います。

また、日々の報告だけじゃなく、小学2年生〜大学4年まで15年間の競技生活の中で、自分が学んだ「早く走るコツ」も書いていきます。復習にもなるので。

それではまた来週。



しかしながら、仕事と育児とトレーニング、すべてをこなすのはなかなかにハード・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?