見出し画像

砧公園ランニング

先日私達RunningGiftのYouTubeやnoteにも投稿した「砧公園ランニング」。
本日はこちらのnoteにも砧公園ランニングについて書いていこうと思います。

砧公園サムネ

動画は上の画像をクリックしてご視聴ください☝

砧公園情報

砧公園は紀元2600年記念事業として都市計画決定された大緑地が前身です。戦時中は防空緑地、戦後は都営のゴルフ場として開放されていたようですよ。

約40万㎡の敷地にはバードサンクチュアリ、野球場、ミニサッカー場、サイクリングコース、アスレチック広場、世田谷美術館と様々な施設があります。
世田谷美術館にはフレンチレストランも併設されており、本格的なフレンチ料理を楽しむことが出来ます。

そして、桜の名所としても有名。春には見事な桜がたくさん咲き誇ります。
他にも小さいバラ園があったりと四季折々の植物を楽しむことが出来ますよ。ランニングしながら、ランニング前後にいろんなことを楽しむことが出来る公園です。

画像2

クロカンコース

そんな砧公園にはランナーには嬉しいクロカンコースがあることで有名です。

クロカンとはクロスカントリーの略で不整地でのランニングを言います。

クロカンのメリットとしては

足腰のトレーニング
バランス能力の向上
心肺機能の向上

などが上げられ、トップランナーや箱根駅伝常連校もよく練習に取り入れています。

ちなみに砧公園のクロカンコースは駒沢大学の大八木監督がコロコロと計測して作ったとのこと。大八木監督の競技への愛を感じますね。

砧公園のクロカンコースは1周1.6km(1マイル)。距離も程良いのが嬉しいです。

私が撮影した日も高校生ランナーがたくさん走っていました。特に朝早い時間は速いランナーが多いので、刺激を貰えますよ。日中になるとファミリー層が増えるのでしっかりがっつり走りたい人は朝早めの時間に来るのがおすすめです。

画像3

周辺情報

最寄駅は東急田園都市線の用賀駅。用賀駅からは徒歩15分と少し距離があります。用賀駅からバスも出ているので、歩くのが面倒くさい方はバスを利用すると良いでしょう。

有料駐車場も完備されているため、車で来ることも可能です。

公園内にロッカーがあるので、遠方から走りに来る方はそちらに荷物を預けて走ると良いでしょう。近くにランステや銭湯がないのでランニング後の汗流しが出来ないのが難点ではあります。

公園の周りにはマクドナルドや木曽路など飲食店がいくつかあるのでお食事には困らないと思います。

参考になったでしょうか?

ぜひ、皆さんも砧公園を走ってみてくださいね。

★Running Gift★
[ランニングの楽しさを多くの人に届けたい]
そんな想いから、結成されました!
路線ランや観光ランなど、ランニングに楽しむ要素を取り入れ、 皆様にYouTubeにてお届けしていきます♪

SNSでも情報を発信していますので、フォローして頂けたら嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/running_gift?s=06 Instagram:https://www.instagram.com/running_gift/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?