見出し画像

文句言う人の深層心理を想像してみた(別に想像したくもないけど🤣)

もうずっと同居はしていませんが
身近な家族にずっと向き合ってきて
文句ばかり言う人の深層心理が
。。。やっと。。。やっと
わかってきた気がします。

(正直、想像したくもなかったから
 ずっと目をそむけていましたが)

きっと...たぶん...

平穏だと盛り上がらなくて
とっても、とっても寂しいのです。
刺激のある波乱が大好きなのです。

平穏で平和な現代で、刺激がほしくて
自分から文句を言う
それを無意識にやってしまうのです。
なんだか平穏だとつまらないから。
さびしくてしょうがないから。

きっと。。。たぶん。。。
そうにちがいない。

・・・・・
無意識にそんな現象には
拒否感があって目も向けなかった。

ただずっと「文句言うな」と
言ってきた、でも全く通じなかった。

・・・・・
この推測をヒントに、自分が無意識に
投稿してきたことにも理解が深まった。

いいことに目を向けて拡大したらいい

これはランニングでも学んでいた、
舞っている瞬間を拡大して味わう。
苦しい踏ん張りは感じるけど一瞬だけ。

だから、平穏で平和なことに
テンション上がってしまう自分になる!
それが平穏、平和を拡大させるはず

そのために「感じる、味わう」が第一歩
特に、平凡、平穏、平和に対して