見出し画像

豊かさ:かき集めるのではなく自然に入ってくる。だって「豊か」だから

(改めて、自分の心に刻むつもりで書きます)

特に30代のころは、
お金を貯めなければいけないと必死だった。
自分の職場のデスクのとなりの島で
ライバル企業の社員が働いている。。。
そんなことを勝手にイメージして、彼らより
毎日毎日、0.1%でも成果を上げていこう、
と思って仕事をしていた。
(相当、気が狂っていました😓)
だから、40代で体調を崩しました。

そんなことは長続きしない、
サスティナブルじゃない、
ということを思い知らされた。

いまはこんなイメージです。
「豊かさ」は水面の水のよう。

どんなにかき集めても
周りのどこかから
漏れ出るし、流れ出て、
すぐに周りと同じ水位。

だから
自然現象に従うことにして、
自分の底を大きく掘り下げて、
いろんな可能性を広げる。
いろんな形を許容する。
いろんな価値観を認める。

そんな大きなスペースを掘り下げれば
水がどっと流れ込んでくる。

出しゃばることなく水位はそのまま
自分を大きく掘り下げれば
豊かさは勝手に入り込んでくる


そんなイメージのほうが
希望が持てます。可能性を感じます。

自分自身とも周りとも、自然現象とも
調和すれば、何事も自然にできるはず