見出し画像

ルーツがあって、自分がある

昨日、実家に行ってきました。
目的はいつも両親がお世話になっている
介護施設のケアマネージャーと話をするため。

介護制度は最近詳しくなったのですが
こんなにすごい制度があることに感謝です。
各地域には地域包括支援センターがあり、
ケアマネージャーは介護レベルに応じて
どんな支援をしていくのか計画を立て
日頃の支援もしてくれています。予想以上に!
昨日は、「本当にありがとう」の気持ちを
NOTEで鍛えた発信力をフル活用して、伝えました。
馬場俊英の歌を歌ったり、ミセスグリーンアップルや
あいみょんにも挑戦して鍛えた、発声も功を奏しました。

そのあと、両親を施設に残して
繁華街で時間をつぶすことに。。
なんと偶然、同級生に出くわし昼食を食べました。
たぶん、同窓会以来の25年ぶり。
初めて連れて行ってもらった映画の主題歌が
ライオネルリッチーの「SAY YOU, SAY ME」で
Spotifyで聴いてるよ、って話したり。
(実は、思いっきり歌ってますが)
・・まさかの再開、こんなことあるんだなあ・・

最後に実家にもどった両親にも再開。
もういつまで話せるかわからない、、、
最近本当にそう思うので、本気で話しました。

お父さん、才能を与えてくれてありがとう
自分の努力なんかじゃない、もらった才能が伸びただけ
世の中には、どんなに努力しても才能が伸びない人もいる
自分が病気で、もがき苦しんだとき、それがわかったよ
おとうさんとおかあさんのおかげで、ぼくは居る
幸いにして、ぼくと妹と二人とも無事に育った
それで大成功だよね
こまかいゴタゴタあるけど、もう穏やかにしてればいいよ

やっとやっと、穏やかだったころの父親にもどった気がする。
マイナスは勉強材料にしてくれたらいい、人生に感謝してるよ..
と言っていた

・・・・・
昨日は一足先に、連休に入りましたが、
自分のルーツをしっかり感じた一日でした。
炎天下の路上を歩き続け、
本当に頭に焼き付いた、まさかの一日。