見出し画像

途上国医療に憧れて、医学部6年生目前に休学…行ってきます!

こんにちは!
途上国医療に憧れを抱く、食べ物と運動大好き医学部ガールです。
趣味は、ランニング、トレイルランニング、パン作り、旅行 etc.
実はこんな医学部生もいるんです…。

地方出身、中高時代は陸上部に捧げた私。
大学は、地方出身者がマイノリティーな都内医学部に進学し、カルチャーショックを受けつつも、充実した大学生活を過ごしていました。

入学当初から憧れていた途上国医療の夢に近づくべく、大学1年生ではカンボジアボランティア、2年生ではベトナムボランティアに参加。このまま、徐々にstep upして、医療現場に近づいていけたらいいなと思っていました。

しかし、コロナによって予定していた留学も行けず、諸々の経験から国際協力の難しさを実感し、モチベーションが低下。
そんな時、飲み会中に友達から一言
「なんで apply (応募)さえしないの?」
「はっ!そーいえばアフリカ行きたいんだった!」

と歯車が回りはじめたと思ったら、

「大学6年生休学」
「カンボジアでの公衆衛生インターン・ケニアでの医療インターンに応募」

までたどり着いていました。

ということで、この日記では、今までのボランティア経験や、それらの経験を通して考えたこと、これから参加するカンボジア・ケニアでのインターンの様子などを自由に記していこうと思います。

「こんな医学部生もいるんだなー」という軽い気持ちで、読んでいただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?