見出し画像

これから迎える暑い環境!その中でも爽快に走るために!

暑い日のトレーニングでいかに良いトレーニング(安全なトレーニング)ができるかによって、秋以降の自己記録更新が見えてきます。

そもそも暑さの中を走ることがなぜそんなにきついのか?
夏場ランニングにもっとも影響を与えるのは発汗システムです。            

発汗作用は、汗が蒸発する際に熱を奪ってくれることで体温を下げる効果があります。しかし、湿度が高いと蒸発作用が低くなります。日本は、すでに空気中に十分な水分が存在するからです。(多湿)そして、すぐに過熱状態になり、ペースを落とさなくてはならなくなります。 

コロラド州ボルダーでトレーニングしていた時は、湿度が低い中でトレーニングをしていましたが(気温は高いです)その中で次の3つの理由で体にダメージをうけていました。
空気が乾燥していても与えられるダメージとは何か?                       
①乾燥した空気は発汗した汗を瞬く間に蒸発をさせます。ですので、脱水症状を起こしやすくなります。スタート時点で、水分不足気味の状態で走り出してしまうと、パフォーマンスはみるみるうちに落ちます。(フラフラになります)                 
②それでも走り続けると脱水状態になり、心臓が血液を送り出すためにより早く鼓動しなくてはなりません。血液がより濃くなるからです。(その他にも理由はあります)
③太陽の熱が体の体温を上げても行きます。体が熱くなりすぎたら、走るのがより難しくなります。このような状態では、普段と同じペースで走っていても、自覚的運動強度はキツくなります。
 

画像1

州によって気候コンディションが変わります!レース前の過ごし方はとても大切です。
同じくトレーニング前日の過ごし方を大切にしたいですね!
これから湿気が増えて、蒸発の効率が下がると、脱水症状を起こす割合が高くなり、いつもよりゆっくりで走るトレーニングになってしまいます❗                
●暑さによる痙攣:発汗による水分と電解質不足で筋肉は攣ります。トレーニング中に起こることも、走った後に起こることもあります。そのくらいでは、そんなに深刻な問題ではありませんので心配はありません。スポーツドリンクやバナナなどによる水分補給と電解質補給を行って行きます。                       
●深刻な脱水症状:脱水症状についてはよく知られています。ランニングによる水分減少は4%まで安全とされていますが、それを超えると、メマイや吐き気、疲労、精神不安定を感じ始めます。このような脱水症状にならないためにも、スタート前には、十分な水分補給をした状態で始めること。そしてランニング後には、失われた水分を直ちに補給することです。      
●熱疲労:暑さの中で過度なトレーニングを行うと、熱疲労になるかもしれません。(カラダの中に熱がこもっている状態です)これは脱水症状、頭痛、暑さに対応できないと起こる症状です。その際は、走るのをやめて、日影に入り、冷たい水を飲んで、エアコンや扇風機の冷房に当たって体温を冷やしてください。                          
●熱射病:大変危険です。症状はふらつき、震え、混乱、バランス喪失、発汗停止を伴います。緊急の処置が必要で、冷水に入る、冷気に当たる、冷水を飲むなどの対処が必要です。

★それでは暑さに勝つにはどうするか?
ペース(スピード)設定をして走るのではなく、心拍数を決めて走る。暑さの中で走ることは、感覚で走る良いトレーニングになります。ペース重視ではなく、「時間」や「心拍」を目安にしてください。
★トレーニングゾーンの変更:トレーニングに柔軟性を持たせる。努力のレベルを一定にし、低いペースでも落胆しない。水分をたっぷり補給したうえで走り始め、走っている時も水分補給を欠かさない:走る前後で水分を充分に補給すること。
☆☆☆暑さの中で走るメリット☆☆☆                        夏場のトレーニングは嫌気が出ますが、速く走れるようにもなれます。暑さの中でも、私たちの体は状況に順応し、以下のように対応できるのです。
^ ^人間て素晴らしい!!!
●血液が体の中心から皮膚へと循環し、熱を放散できるようになる。
●血液が皮膚に集中することで、筋肉には十分な酸素が回らないようになる。それに順応するようにカラダはもっともっと対応していきます。
●体幹体温をコントロールしながら体はより良くなり、一度順応できれば体温は上昇しなくなります。
●比較的低い体温でも発汗作用が始まるようになり、カラダを冷やすシステムをより良くいていきます。
●発汗する汗の中の塩分はより少なくなり、電解質のバランスを保てるようになります。(正しい食事と水分補給が必要になります)
★らの順応によって、パフォーマンスをより効率的になり、秋に気温と湿気が下がった時により一段と速く、強く、走れる自分がそこにいます!だから、暑さに向き合って、楽しく走りぬきましょう! 
今シーズン、みなさまの走りは見違えるように良くなっていることでしょう。
身体的と精神的、両方の順応性を利用して、数カ月後には驚くほど走れるように変わった自分に会えるかもしれません^ ^

これから気温と湿度が高くなってきますので、今からトレーニングをしていくことで、暑熱環境でも熱順化していく身体の獲得ができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?