見出し画像

唱題日記 | 2024.7.21(日)

本日、2024年7月21日(日)も朝1時間お題目が出来た。

最近、また自身の心が正常に機能している気がする。

楽しいことを考えられるようになってきたし、相手のことを更に深く思えるようになってきた。

「辛い」「悲しい」「孤独」など、日本社会は混沌としているのではないかと私は感じる。特にネットは酷いものだ。

ネットにかじりつくことが多くなった私は、ネットの世界の人々の言動を感じると不快な思いもする。

平気で罵倒したり、言葉を選ばない言動が見受けられる。

だからこそ、現実のリアル空間が大事だなって思う。

仕事でも社会は変わってしまった。

代表的なものにリモートワークだ。

バーチャル空間、Zoom会議とかで近くに居なくても出来るようになった。

良いことでもあるが、実はリアルの空間も大事にしたいと思う。

こんだけ変革した要素の中でも、「お題目」だけは変わらない。

その日、その場所で祈るお題目行為は人類全員に与えられた権利である。

祈れるのは凄いことだ。尊いことだ。

私は、今日も色んな経験をするだろう。

そして、楽観主義で生活する。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?