見出し画像

#私だけかもしれないレア体験【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「私だけかもしれないレア体験」。

今回のお題を見て、ひらめきました!
そうだ、これだ!

■まさかの遭遇体験

実は、びっくりするほど、知人・芸能人・政治家・スポーツ選手などに遭遇するのです。いつからかは、覚えていませんが、随分昔からです。

知人とバッタリ逢った時、お相手の方は、とてもびっくりします。「まさかこんなところで逢うとは???」

でも、私は全く驚きません。またまた、遭遇しちゃった・・・と、思うだけなのです。

■どんなところで遭遇するのか?

例えば、東京の地下鉄で、つり革を持った瞬間、目の前に、仙台の知人にバッタリ。

あるいは、新宿の地下街を歩いていると、前方から、福岡時代に行きつけだった飲み屋の常連客とバッタリ。

半年の間に同じ知人(福岡勤務時代の取引先の方)と、2度も遭遇新宿地下街と地下鉄の中)など・・・

娘家族と、新宿上落合の焼鳥屋へ。するとカウンターにひとりで飲んでいる男性。後ろ姿で、もしやと思うと、やはり、彼は仙台時代のマラソン仲間でした。ほぼ、10年ぶりの再会でした。

■遭遇記録

あまりにも多いので、2013年3月から、スマホの「メモ」に記録することにしました。2014年は、何と45名の方に遭遇しました。10年間で、152名にもなりました。

2013年 11人
2014年 45人
2015年 16人
2016年 18人
2017年 19人
2018年 13人
2019年 14人
2020年 6人
2021年 5人
2022年 5人

■知人以外の遭遇例

①2018年6月1日と3日(横浜ベイスターズ選手団)
 6月1日、羽田空港から福岡空港へ向かう際、搭乗口付近で、知人(横浜ベイスターズ通訳)と遭遇。話を聞くと、ホークスとの交流戦のため、福岡へ向かうとのこと。周りに、ベイスターズの選手団が沢山いました。そして、何と同じ飛行機でした。
そして、6月3日、福岡空港から羽田空港に向かう際、何と再び、同じ飛行機だったのです。当時、羽田~福岡便は、おそらく1日あたり40便くらい飛んでいたはずです。にも拘わらず、往復とも、同じ便だったのには驚きました。
②2016年7月1日(菅官房長官)
 大阪から新横浜に向う新幹線の中でした。当時、大阪に単身赴任していたため、月に2~3回、新幹線を利用しており、その回数によって、グリーン車に乗れるポイントがありました。その日、グリー車の通路側に乗車。すると、前方から、どこかで見たことのあるおじさんがこちらに向かってきて通りすぎました。すぐ後ろには、やや若い男性も一緒でした。一瞬、「誰だっけ?」と思い、すぐに、いつもテレビで見ている、菅官房長官(当時)だということを思い出したのです。おそらく、若い男性は、SPか秘書だったのでしょう。
③2014年5月26日(関取 高見盛)
JRに乗車中。品川駅でした。突然、身体の大きな男性が乗り込んできました。何と、関取の高見盛です。2013年1月で引退していたので、ちょんまげでは無かったとは思いますが、さすがに、体型だけは、変わらずでした。

上記以外では、芸能関係では、三宅裕司(2000年・世田谷の蕎麦屋)、元横綱輪島(2000年・駒沢公園)、カズレイサー(2016・福岡空港)、小西博之(2015・大阪梅田)、スポーツ関係では、安藤美姫(2016・新横浜駅)、室伏広治(2018・勝どき)、政界では、石原伸晃(2014・JAL便の中)などなど・・・です。

■最後に

ここまで書いて、何と水曜日担当のerikoさんの投稿を見て、びっくり!

私だけかもしれないレア体験【キャリコンサロン編集部】|eriko|note

「私だけかもしれないレア体験」と思っていたのですが・・・

ここまで書いて、引き返せないので、取り敢えず、このまま投稿します!


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?