100歳でフルマラソン「サブ3」を達成する方法

60歳台で3時間を切って走る人は、公認レースに参加している日本人ではおそらく10人前後だろう。ネットで調べたらそんな感じだった。

自分が無事にこのまま100歳を迎えたらフルマラソンで
サブ3を達成したい。
現在55歳、長生きに執着しているわけではないが
もし、サブ3が狙える体力を維持できていたら
人生は楽しいだろうと思う。
そして、今の常識から考えれば
そんな人は現れないと誰もが思うだろう。
だから、できたら面白そうだと思う。
45歳でランニングをはじめ、46歳手前で
初めてフルマラソンを走り、
それから、何度となく屈辱を味わい
55歳、未だに3時間の壁は超えられていない。
ただ、何となく、次に走ったらいけるのではないかという
気がしている。

陸上部の経験もなく、ただ少しだけ人より足が速かった
子どものころのプライドがズタズタになるほど
フルマラソン、サブ3の壁は厚い。

その厚い壁を乗り越えて
100歳まで走力を維持するランニングについて
考えてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?