見出し画像

メタレーサーを履いてみた感想

本当はサンライズレッドの方が欲しかったんですが仕事の都合で買えず。

それでもエボライドは気に入っているし、メタレーサーがずっと気になっていたので買っちゃいました!

とりあえずスペックとかは他のサイトやらyoutubeやらで紹介されているので割愛します。

画像1


以前は26㎝のターサージール履いてたんですけど、エボライドがターサーよりも0.5㎝ぐらい大きめな印象だったので25.5㎝に。


手に取ってみると、、うん、やっぱり軽いね!

気になる重さは??

画像2

184g!軽いね!

だいたい中足部から後足部にかけての厚さは3㎝ぐらい。

横から触ってみるとクッション材は結構柔らかい感じ。けどアルファフライとかと比較すると若干硬さを感じる。厚みのあるゴムに乗っている感覚。

アッパーのメッシュですけど、靴に手を入れて振ってみたら空気が入る感じがあるので通気性もよさそう。

意外だったのは前足部~中足部にかけてが意外と硬いこと。

これが後でレビューする走りの感覚につながっていきます。


履いてみた感想は・・

フィット感は良いですね!

少なくともasics履いている人ならば大丈夫です!

やっぱりガイドソールで前方へ体が倒れていく感じがあります。この感覚ははエボライドかそれより少し強く感じる印象。

履いた感じのクッションは思ったより柔らかさは感じず、厚みのあるゴムに乗っている感じがしました。


走ってみた

色々なレビューを見ていると「sub3~sub3.5ぐらいの人向け」みたいな意見が多かったのですけど個人的には4分/kmぐらいで走るとちゃんと中足部から前足部にかけてのカーボンプレートでしょうかね、足が押し出される感じがあっていいですね!

3分半/kmでも走ってみましたが、これでも十分対応できそう!けど僕の走力だったら4分/kmぐらいがよさそうです。

クッションが強くないので(硬くはない)安定感もありますね。薄底履いていてもしっくりくると思います。

よくあるカーボンプレートのしなって反発する、という感覚よりも足を最後まで残しておくと勝手に押し出される感じかな。蹴らずに最後まで股関節で押してあげると良きです。

反発力というよりも推進力を感じるシューズだと思います。

個人的にはヒールストライク~ミッドフットぐらいのほうがクッションも感じられてガイドソールの良さを感じられると思います。

一回試しにフォアフットっぽく走ったんですけど正直クッション性はあんまり感じないしガイドソールも感じられなかったのでおすすめしません。

雨が降った後で走ったので地面が濡れていたんですけど、滑る感じはなかったです。


あとは坂が走りやすい!

上りはソールが反りあがっている分、足を背屈しなくもよいので負担少ないですし、下りは勝手に足が出ていくので向いていると思います!

坂が多いコースはいいんじゃないですか!

通気性に関しては正直7㎞しか走ってないんでそのまで分からなかったんですけど、長時間だったら変わるかもです。

あとはストライド走法よりもピッチ走法の方がガイドを感じられるのでよりシューズの恩恵を受けられると感じました!


まとめ

・ガイドソールは硬さを感じてそれが推進力になっている

・4分/kmぐらいで走ると脚が出て推進力を感じやすい

・そのまでクッションは強くなく安定感あり

・ヒールストライク~ミッドフットぐらいが向いている

・どちらかというとストライドよりもピッチ走法が向いている

・坂道は優秀

・通気性は短距離だったので不明

・裏はフラットだけど滑らない

・正直デザインはダサいのを通り越してレトロ感(笑)


履いてて思ったのは、フルマラソンで後半足が出にくくなった時に力を発揮してくれるんじゃないかなと。

前半からそのまでストライドは伸ばさず足をためておいて、後半もガイドソールでペースダウンせずに行けそうな気がします!

こうやって振り返ると、フォアフットは向かない、ということぐらいがデメリットで大きな弱点もなさそうなシューズ。耐久性は500㎞ぐらいだとどっかの情報で見ました。たぶんそれぐらい走るとアウトソールのラバーが剥がれてくるんでしょうね。

できれば長距離を走ってみたいですね。

後半楽に走れているのかが気になります。

今度走ったらまたレビューします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?