見出し画像

ブランクがあったからこそ感じたこと

先月、4年ぶりにリアル開催した東北風土マラソンを手伝いに行ってきました。最後にリアル開催されたのは2019年。2020年からコロナの影響で中止を余儀なくされていました。

この大会には2014年の第一回目立ち上げの時から関わらせていただいてました。発起人で代表の竹川さんが「マラソン大会を立ち上げたい!」と思ったときに、声をかけていただいたのがきっかけでした。当時私はPARACUP〜世界の子どもたちに贈るRUN〜というチャリティーランニング大会を仲間と一緒に手作りで1から立ち上げて運営していて、竹川さんもその大会に出たことがあったりで東北風土マラソンの立ち上げに関わることになったのでした。

東北風土マラソンは気付けば立ち上げから10年が経ちました。月日が経つのは本当に早い!!今回、久しぶりに参加して感じたことは、地域の方々との繋がりとか、地元ならではの盛り上げとか、毎年来てくださるランナーやボランティアといった参加者との繋がりとかしっかりと出来上がっていたこと。この10年でしっかりと地域に根ざした大会に育ってきたんだな〜と感じました。長い間オンラインなどでの開催であったにも関わらず、多くの方がコロナ禍以前のように関わってくれたことは、今回スポットで関わらせてもらった私の気持ちも温かくしてくれました。

ここまで来るのは容易ではなかったと思いますが、発起人の竹川さんが
発足当初に思い描いた形に、かなり近づいてきてるんだろうな、と嬉しくなりました。成熟し、根付いてきた、そんなことを感じました。

私自身は2017年頃には運営から抜けていて、その後は当日お手伝いするくらいの関わりでした。さらに今回は4年も空いたからこそ、現地でもとっても新鮮な気持ちで過去を思い出すことがあり、久々にまた関わらせていただいてとっても良き機会になりました。

1回目は地域の方にも、どんな大会かもうまく説明できず、協力を取り付けることが難しかったこと。大雪の日にコース周辺の住民の家を回らせてもらったこと。警察の理解を得るために奔走したこと、1回目は開催するだけで必死だったな〜ってことを思い出し、それがこうして地域やみんなのイベントとして愛されるようになったこと、感慨深く思いました。

ブランクが空くってネガティブなイメージしかないように思いますが、ブランクがあったからこそ、新鮮に冷静に色々見ることができたり、新たな気持ちで関われることもあるなって思いました。

ちょうど私もここ数年は出産を機に、仕事を色々手放したこともあって、キャリアのブランクを感じていました。どうしてもネガティブに捉えがちでしたが、ブランクが空くことによるメリットも今回の大会を通じて感じました。新鮮に冷静に、そして新たに自分を捉え直し、どこに力をかけていくかを見れるようになったというか。

大会を通じていろんな気づきがありました。久々に現場に入らせてもらって楽しかったし、とってもいい機会でした!また来年も当日だけになるかもしれませんが関われたらなと思いました〜!

東北風土マラソンは毎年春に開催される東北の復興支援を目的としたとっても素敵な大会です。興味ある方は来年ぜひご参加くださいませ!

あっ、あと最近久々にバスケなんかもやったりして。息子が私が子供の頃に使っていたバスケットボールを見つけ公園でやり始めたんだけど。久々にやるとめちゃくちゃ新鮮で、超楽しくてまたやりたくなってしまいました!近所でゆるくやってるチームないかな〜。まずはバッシュを買うところから、かな。


★コーチングの体験セッションを募集しています★

認知科学コーチングのセッションを受けてみたい方、
ぜひご連絡ください。
セッションではあなたの心からやりたいこと(want to)を見つけることと、仕事での現状の外のゴール設定を行います。



Zoomを使ったオンライン60分(最大90分)
最興味がある方は下記フォームにご入力ください。日程調整のご連絡をメールさせていただきます。
https://forms.gle/fezQdXP7f2hwDB768
直接面識ない方でもコーチング必要だな、と思う方に届くといいなと思っています。ご紹介もウェルカムです!

こんな方にオススメです
・本当は自分は何をしたいのか明確にしたい
・自分ならではの強みを生かして社会に価値を提供していきたい方
・現状より数段上の新しい人生の軌道を描きたい方
・過去にとらわれず、今の自分を超える挑戦をしたい方

こんな方を対象としています
・これからのキャリアをどうしていこうか考えているタイミングの方
・現状維持を嫌い進化し続けることに好奇心のある人
・ご自身の人生にしっかりとしたリーダーシップをお持ちの方
・人から見て不可能だと思うようなことでも、様々なリソースを集め果敢にチャレンジしたい人
・一度きりの人生を思い切り楽しむため、自分が大切だと思うものをきちんと大切にできる人

このような方はご遠慮ください
・現状をそんなに変える気がない、特に新しい挑戦など求めていない方
・ただ悩みを話してスッキリしたい方
・迷っていることにただアドバイスが欲しい方

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートありがとうございます。励みになります♪