見出し画像

Day 8 言語学習アプリ「Duolingo」を使ってみて


每日ノートなんとか1週間続きました^^
でも、目標は1ヶ月なので、まだまだがんばります。

こうして、1つ1つ小さな成功体験を積むことは自信につながるらしいです。
たしかに、自分で決めて、達成できたことってやっぱり嬉しいですね。
それがたとえ小さなことでも、積み重なれば大きなことになりますし。


さて、そんなちまちまやるのが好きな私がnoteを始める前から、やっていたのが言語学習アプリの「Duoligo」です。


「Duolingo」について


これは、ゲーム感覚で世界の様々な言語が学べるアプリです。
見た目も可愛し、何より、やる気が出るような褒め言葉を言ってくれたり、一日のレッスンを忘れないように、しつこいくらいリマインドをしてくれます。

noteのように、何日間継続して学んでいるのかも言ってくれます。
このアプリの思うツボなのですが、連続勉強日数を増やしたくてついアプリを開いてします。

勉強の目標時間も5分から決められるので、続きやすいです。
ベッドに入る前の5分とか、ストレッチをしながらやったりしてます。

このアプリでは、単語を覚えたり、翻訳したり、リスニングをだったり、スピーキングのチェックもあります。どれも、短い文章なのでさくさく進みます。
最初の方はライティングがなく、選択すればいいので操作も簡単です。


どんな言語を学んでいるの?


いま、私が学んでいる言語は、主に英語、中国語、時々、韓国語、フランス語です。
中国語は日本語で勉強できるのですが、ほとんどが英語で学習するようになっています。
だから、英語で韓国語を学ぶので、英語の学習になったりと一石二鳥ですね。


世界広しですので、色んな言語を学びたいと思うのですが、何から手をつけたらいいのかわかりません。

また、どんな教材がいいのかを探すのもめんどくさいです。

でも、このアプリのように選択するだけで、その言語に触れられるのはとても気軽でいいですね。

フランス語もなんとなーく、どんな雰囲気だろうと思って始めたのですが、
あまりにも発音がわからず今は、休憩中です。


どれくらい勉強になるの?

もちろん、ゲーム感覚なので文法を体系的に学ぶのは難しいです。
突然出てくる単語に戸惑ったりします。
でも、このアプリの良いところは、間違えた問題は正解するまで何回も出てくるところですね。
なので、繰り返し学習ができます。
それでも覚えられないものは、自分でノートに書きます。


旅行のフレーズや、ちょっとした挨拶や自己紹介くらい知りたい、
もしくは、文字だけでも読めるようになりたいと思う人には、いいアプリなのかなと思います。


この歳になって、日本を離れてみて、
どうして私は今まで隣国の言葉を学んで来なかったのだろうかと後悔しています。

よく日本人なら中国語も韓国語もわかるんでしょ?と言われます。
んー顔が似てるからわかると思われているんだろうか、、、
単に地理的に近いからなのか?

韓国ドラマは見るけど、わかる単語なんて一部ですし、
中国語も日本語と同じような漢字しかわかりません。

そう思うと、隣国なのになにも知らないなんてつまらない!と気付き、
この機会に学んでみることにしたのです。


そして、その学習も1ヶ月達成しました!
每日ほんの5分や10分でしたが、中国語は「ニーハオ」しか知らなかったのに、今は、「私もごはんを食べます」がわかるようになりました。


ほんの小さな小さな一歩ですが、その積み重ねが後々に大きくなることを信じて、今日も「Duolingo」時間です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?