見出し画像

【休職日記】休職中のルーティーン

おはようございます⛄️☀️

今日で仕事に行けなくなってから1ヶ月。
正式に休職通知が出たのは、もうすこし後なのですが、自分の中では一つ節目の日です。

最初の1ヶ月はひたすら横になっていてとにかく何もしたくなくて、惰眠を貪っていたり目的もなくスマホをひたすら見ていたり
食欲だけは人一倍あるので食べ過ぎたり…

日中に活動する気が起きず、なんとも自堕落な生活をしていましたが
このままじゃまずいなあ…となんとなく思い始め
服薬や生活習慣を見直したことで、毎日習慣としてできることが少し増えました
(とはいっても、今までできていたことをゆっくりやってるだけなのですが(・・;))

自分の記録のために、ちょっと残しておこうと思います。

【起きてから彼を見送るまで】
・朝弱い彼とともに7時20分くらいに起きる
・朝ごはん(フルグラ、パン、飲み物など)をテーブルに出しておく
・ポットでお湯を沸かす
彼の水筒用にお茶を作り、自分はお気に入りのマグカップでドリップコーヒーを淹れる
・朝の情報番組を見ながら彼と朝ごはんを一緒に食べる
・洗濯物があるときは朝のうちに洗濯機を回す(後回しになることもある)
・ゴミ出しの日はしばって玄関に置いておく
・8時くらいに見送り

【彼が出勤してから午前中】
・朝ごはんが残っていたらコーヒーを飲みながら食べる
・ポットで沸かした残り湯を白湯として飲む、ついでに朝に飲む薬も飲む
・情報番組は情報が多くて疲れるので、amazon musicでクラシック音楽や好きなバンドの曲に切り替える
・Duolingo(語学学習アプリ)で中国語と英語のレッスンをちょっとだけやる
・洗濯物とかあったら朝のうちに干してしまう、冬は外に干せないので早く干さないと乾きません…ひい…🥺

そのあとは、予定がなければ
・読書(没頭できるミステリー系が多め)
・YouTube(QuizKnockの動画や好きなアーティストのMV)
・ゲーム(マインクラフト、スイカゲーム、Microsoft Solitaire Collection)
・chocoZAP
・買い物、散歩
などをやりながら、気が向いたタイミングでお昼を食べます。

メンタルクリニックや、家族と会う予定などあるときは
約束の時間5分前には到着するように逆算して準備します。(自分が待つのは何も苦ではないが、人を待たせるのは好きではない)

【午後】
・予定がなければ、午前中の続きをします。
たまに昼寝します(以前は3時間くらい寝てましたが、クリニックの先生に寝すぎだと注意されました、今思えばそりゃそうだわ…🤷‍♀️)
・17時近くになったら夜ご飯の支度を始めます
休職してから夜ごはんをちゃんと作るようになりました(今までは彼に作ってもらってた)
栄養バランスを考えながら私が作りたいものor彼が食べたいものを作っています。

夜ご飯を作っているときは料理の邪魔にならない程度にアレクサで音楽をかけています。
おかげで最近のOfficial髭男dismの曲に詳しくなりました👨
(アポトーシスあたりで私の記憶は止まっていた)

【彼帰宅〜寝る前】
・彼が帰宅するころにご飯が完成して…いないこともありますが、テレビやAmazonプライムでアニメを見ながらまったりご飯を食べます。
彼の話を聞いて、他愛のない話をして、のんびりご飯を食べている時が一番楽しいし幸せです。
・洗い物はその時々で気の向いた人がやるスタイル(?)
・そのあとはシャワーだったりお風呂だったり、その気分で決めます
・あとはフリータイムです(急に雑)
一緒に話したりアニメ見たり、ゲームしたりすることもありますが各々スマホをいじったり読書したりフリーダムに過ごしています。

日中は1人の時間が多くて、寂しいなと思う時間も多いですが、以前よりはそう考える時間が減ったような気もします。
自分の好きなことができるようになって、薬のおかげもあり落ち着くことも増えたからかもしれません。

3月も休暇期間。
過ごし方はどんなふうに変わるかな、信頼できる人と会う予定が増えるので今は楽しみが大きいですが。

まずは休むぞ〜!!!!のんびりするぞ〜

いつか、社会復帰できた時に
この内容を見て「ああこんな時もあったな」って思い返せるくらい、いい期間を過ごせればいいなあ。

この記事が参加している募集

振り返りnote