見出し画像

【7/17】引きずらないよね、という言葉を引きずっている

こんにちは。yue.です。

三連休2日目。
朝、遅めに起きて、ゆるゆると支度して。
先週作りに行った眼鏡を受け取りに行って
暑かったので帰宅後シャワーを浴びてさっぱりぼーっとしています。

お昼寝(寝落ちする)前に、のんびりと書いてゆきます。

最近、家族と電話したり直接話す機会があって思うことがあります。
私はどの家族の前でも、自分の素をちゃんと出せていなかったんだな、ということ。

遠くに住んでいる父親と電話した時は
「パパよりママとかおばあちゃんのほうが相談しやすいと思うけど、何かあったら頼ってね」と話していました。
そんなことはない、私は父親が一番の相談相手でした。
ただ一つ「あんまり相談とかしないで抱え込むタイプだからさ、心配だよ」と言われたのは合っていました。

そして先日、祖母と家族の話をしていて
「あんたは小さいこととか、引きずらなさそうだけどさ、〇〇(家族)はすぐ引きずるし気にするから心配だよね〜」と言われた時は
あ、私家族の前でもありのままの自分でいられてないな、と複雑な感情になりました。

家族の前で愚痴もそんなに言わなかったし、弱音もほとんど吐いたことないし、何か言われても負の感情をあまり出したことがなかったからそう見えるのかな。

少なくとも、この祖母の言葉ひとつで文章を1つ書きたくなるくらいには、私はこの言葉を引きずっています。

なんのオチも締めもありませんが
家族の前こそ、ありのままの自分でいたかったな。 

ちょっと眠くなってきたので今日はこのへんで。
おやすみの特権だな、この時間から眠れて嬉しい。

今日も読んでいただきありがとうございました。