見出し画像

【7/29】近くにあるのに遠く感じてる

こんにちは。yue.です。
今日は肉の日ですね🍖お肉は食べましたか?私は食べませんでした…

またまた私が好きな曲の歌詞をお借りしてタイトルにしてみました。


ハヤシユウさんの「夏の蜃気楼」という曲。
夏らしく爽やかなメロディーをいつまでも聞いていたくなります。

近くにあるのに遠く感じてる
触れない夏の蜃気楼

近くにあるはずなのに遠く感じるもの。

何か思いつくものはありますか?
ものではなく、人で置き換えたら結構いるんじゃないかな、と私は思うのです。
心の距離という意味で。

表面上は仲良く接していても、内面を知らない人が私はたくさんいます。
当たり障りのない話ばかりして、本心を知らない人がたくさんいます。

私は自分の素を出すのが怖いです。
だから当たり障りのない話しかできないし、相手も当たり障りのないことしか返してこないのかも。

以前、仕事で新入社員のトレーナーを務めた時。

新入社員は先輩相手だし、最初は緊張して本心が言いにくかったり「これ話していいのかな?」って思ったりするんだよね。yue.さんもそうだったでしょう。
だから、トレーナーがまずは自己開示してあげて。なんでも話していい存在なんだ、と新入社員に思ってもらえたら、信頼関係も築きやすくなるよ。

と、当時の上司からアドバイスいただいたことがありました。
苦手なりに頑張って自己開示していましたが、うまく信頼関係を築けているのか微妙なままトレーナーとしての役目を終えてしまいました。

それは良い部分ばっかり自己開示してたからじゃないかな、なんて今になって思うのです。
新入社員社員の子が悩んでいる時、負の部分にもちゃんと向き合えてたかな。

なんて、今思ってもどうにもならないことを考えています。

まとまらないけど、タイトルに書いた
「近くにあるのに遠く感じてる」人やものが私にはとても多すぎるので
なるべくそんな気持ちを抱かなくてもいいように毎日を過ごしていきたいですね。 

漠然としていますが、今日はこのあたりで。

長々と読んでくださりありがとうございました😌

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件