見出し画像

家計簿はつけなくていい

毎月家計簿をつけなくていい‼

家計を把握するには、毎月家計簿をつけるのが1番!!
だけど、毎月家計簿をつけるのは

  • 面倒

  • 時間が無い

  • 続かない

私も、家計簿をつけていたのは産休中の数カ月だけ
その他は、付けようと思っても続かなかった。

家計簿で一番大事なのは
家計の傾向を ザックリ把握すること

10円 100円単位の細かい金額を記入することが目的じゃない

毎月、きっちり家計簿を付けようとするから
面倒・時間が無い・続かない  に
なってしまう。

でも、家計が分からないと
資産形成はできない

どうすればいい??

便利なツール 家計簿アプリ

今まで、家計簿をつけ始めては

お金が合わない・・・。
めんどくさい・・・。
あとですればいいや・・・。
と思い、何度も挫折していきました。

そんな私でも続いているのが
家計簿アプリです。

家計簿アプリにもいろいろありますが
私のオススメは
『マネーフォワードミー」

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app&hl=ja&gl=US

初めの連携は、少し大変だが
やる気がある最初にそこを乗り切れば
あとは、アプリが自動で記録・計算していってくれる

月の収支も項目別に分けて
自動で円グラフにして表わしてくれる
予算を設定したら
今月は、あとどれくらい使えるかも教えてくれる

カード決済をしたら
ネットで買っても、お店で買っても
入力の必要なし

便利だから、続けられる
続けるというか
勝手に記録していってくれている

あなたも、家計簿アプリ
始めてみませんか?

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneyforward.android.app&hl=ja&gl=US


みなさんも、一緒にお金について学んで
幸せへの一歩を進めていきましょう🍀
お金の学習について公式LINEでも発信しています
もちろん無料です
一緒に学んでいきたい人
お金に関して困っている事を相談したい人
以下のリンクから友だち追加よろしくお願いします

るなみー公式LINE

Twitterでも、節約・節税・子どもの金融教育など、お金について発信しているので、ちょっとのぞいて見てください✨

https://twitter.com/siawaseippo


私も、まだまだ学んでいる途中です
みなさんと一緒に
親子で学びながら発信していくつもりです
みなさんからも、
「こんな情報あったよ」
「こんなことを教えて欲しい」など
コメントを頂けると とても嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?