見出し画像

人間って難しいし、自分も難しい

こんにちは、ルナです。

2週間ぶり?の投稿です。
なぜこんなに期間が空いてしまったのかというと、
単純にテスト週間だったからです。

生粋の大学生ですからね。
ヒーヒーいいながらテストとレポートをこなしました。
先延ばし癖は健在です。

文章を書くのはここのおかげで慣れていたので
2000字?どんとこい!だったんですけど、
テストはなぁ・・・きつい。

覚えなきゃいけなかったり、
資料を用意しなきゃいけなかったり。

あとは立て続けに
オープンカンパニーの予定を入れてしまって、
暇がなかったです。

今日はレポート進めて、明日はあそこ行って、
あ、テスト範囲どこだっけ・・・
結構ハードでしたね。

やっとテストも終わり、レポートも落ち着いてきたので
こうして書いているわけです。


最近あったことといえば、
私の株があがったのかわかりませんが、
友達から遊びに誘われました。

私は距離を詰められるのが
あまり好きではないので、
この距離の縮め方に緊張しています。

前もあったんですよね、こういうこと。

中学生の時くらいに
私を好いてくれている子がいて。

でもそれには答えられなかったなぁ。
申し訳ないです。
好意を向けられると逃げてしまいます。

私は人の好意に敏感ではある方だと思ってます。
友達的でも恋愛的でも。
ああ、好意的に見られているなって
察知はできるほうだと自負しています。

蛙化現象の範囲広い感じですかね、
好意を向けられるのに慣れていないんです。

それなら今の今まで友達いなかったの?
ってなると思うんですが、
別に友達はいたんですよね。

だから、自分と同じくらいの好意の量と
好意の向き方が同じだって
わかれば安心なんだと思ってます。


恋愛的な好意がわかりやすいと思います。
私はそんな風に思っていないのに、
相手は思っているんだろうなと感じると
咄嗟に距離を置きたくなります。

それが杞憂ならいいんですけど
そうじゃなくて、卒業後にちゃんと
「あのとき好きで、告白の機会伺ってた」
って言われたので、
ああ当たってたんだなと思いました。

友達的な好意でいえば、
純粋な「仲良くしたい」ではなく
依存先を探していたり、
人間的な興味・関心がある時だったり、
なにかしら含みのある好意です。

特に私は心理学部なので
そういう類の人が多いような気がします。

依存先を探している人なら
自分の意見を強くいえば怯むので
それで解決するケースが多かったのですが、

最近、人間的な興味・関心から
好意を向けてくる人が現れて、
どうしようかと思っています。

多分本人に自覚は無くて、
本能的に「こいつ面白そう!」と
思われてるんだろうなって感じます。

正直嫌です、実験対象みたいで。
そんなの友達の距離間じゃないです。


その人に今回、
遊びに誘われたんですよ。

その人は口も軽いので、
私の中身を少しでも話したら
お酒の場で普通に暴露するタイプで。

この人には何も言えないとは思っています。
もう信用はしていないので、
まあ卒業するまでの友人としようと。

まあ、チケット?がタダなんで行きますけど。
飲みはもう行かないかなーって感じです。
どうせ同じ事しかいわない恋愛話だろうし。

恋愛の価値観があわない時点で
私にアドバイス求めないでほしいとは
思いますけど、単純に
聞いてほしいだけなんですよね、多分。

そう、だから
この距離の詰め方的に
利用されている感ぷんぷんしているというか。

実験対象+自分の話聞いてくれる奴
って思われてるなーって感じます。

おごりなら飲みに付き合う程度の
好感度ですよ、私は。
見返りなきゃキツイです。

自分が主導権を握りたいんだなと
そういう人なんだなと思います。
本人も「話の主導権握りたいって」
いってましたし。はあ。

私が主導権を握りたいとかじゃないんです、
聞くだけってのが、カウンセラーといいますか、
平等じゃないなって感じて
友達っぽくないから嫌なんです。

前から合わんなーとは
思ってましたけど、
まあゼミが同じなので仕方ないです。


ほぼ愚痴みたいになってしまいました。
要は、人間って難しいってことです。

普通に遊んで、あだ名で呼び合って、
他愛もない話をして、
いつのまにか仲良くなっていたらいいのに。

中学・高校では
友達っぽい友達がいた気がします。
今はいないです、悲しいことに。

まあ、つくる気もないです。
のほほんと適当に暮らしたい。


余談ですが、
最近サカナクションにハマってます。

月の椀とか多分、風。とか
前からちょくちょく聴いてはいたんですけど、
本格的にハマりました。

確か、
ネイティブダンサーのイントロを聞いて
本格的にハマったような。

サカナクションはイントロがめっちゃ好きです。
あとサビがサビらしいところ。
ああ、サビだ・・・って安心します。

今はAoi、僕の花、陽炎あたりにハマってます。
ミーハーです。
moonとかあめふらも好きです。

これからどんどん好きになっていきそうです。
たくさん聴きたいと思います。


今回は愚痴やらなんやら
言いたいことが多すぎて、
気付けば2000字近くなってしまいました。
軽くレポートじゃないか。

この頭の整理する時間、結構好きです。
頭がすっきりしたり、
見かけだけで
全然整理されてなかったり。

ただ、この作業は私に必要だなと
うっすら感じています。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?