聞いてほしい!ヘルパーさんに迷惑すぎる急な話

※思いのほか長文になったので、時間がある時に読むのをお勧めします。

本来は昨日更新予定だったんですけど、できなくなった理由がありまして、(またかよって思った方がいたら申し訳ありません)

事の始まりは昨日の朝、
体調不良でヘルパーがケアに行けません、とヘルパー事業所から電話があって、しかも代わりがいないからご家族の方で(送迎)お願いをします。

こんな内容だったらしい。

急だけど、お父さん時間あるし、それこそ風邪かもしれないし、仕方ないという判断になって昨日の夕方の通所は代理ヘルパーだったけど家には無事に着けました。

でも話はそれだけで終わりじゃない、それだけなら私はnoteの題材にはしません。

更に昼頃か夕方ぐらいだったか、時間帯は忘れてしまったけれど、また連絡があって次のケア(来週の月曜日)行けるか当日にならないと分からないって連絡を母がもらっていたらしく、さすがに自宅に来て、そこから通所可能か当日じゃないと分からないなんて、さすがに困るよね、どうしよう、どこに相談すれば…

今色々と忙しいから、電話で相談できるかわからないけど相談員(本人とヘルパーなどをつないでくれるなどの役割を持つ人)に連絡して事情話して、その人の体調や状況が落ち着くまで、他のヘルパー事業所に新規でも今利用している事業所、昔利用していたところにも全部連絡つけるけど、あまりに急なので、今お仕事している通所先の所長に連絡してみてほしい、と言われて事情を簡単に話して送迎を頼んだら、あっさり了承もらいましたけど。(この時点で夕方の5時くらい)

前々からヘルパーさんの様子がなんとなく、おかしい気がしてました。

風邪やケガなどではない、ヘルパーさんが前から忙しい状態でも来てくれたのは、ありがたいですよ、でも状況から察するにご多忙状態が続いてたから、無理に継続せずに、会社の上の人に状況を話していれば、外部・内部の他のヘルパーさんにちゃんと引き継ぎをしていれば、今までお世話になっていたヘルパーさんも体調不良には、少なくとも、こんな急な話にはならなかったかもしれない。

ご家族の事で、○○が(ヘルパーさんの名前)仕事を継続不可って言われても…。

やっと1年かけて介助と我が家のルールを覚えてもらったのに。

自宅が店舗兼住宅のため、商品には絶対にヘルパーさんは本人または家族の許可なしにあがり込まないこと、商品を勝手に触らないこと、(わりかし最初の方に商品に触ってしまって、高くて扱いに注意しないといけないのに、許可無しで触って揉めそうになったので)車いすのブレーキをきちんと行わないと立地的に車に轢かれるので、気をつけること、時間厳守すること、本人の許可無しでいきなり杖や車いすを動かさないこと。(禁酒時除く)
本人が多動行動がないとはいえ、本人から目を離さないこと。

全て本当にいちから全てヘルパーさんを育て上げたのに。

これから先どうなるの?

私にも分かりませんが、支援者がいないわけではないから、なんとか乗り切るか。
…乗り切るしかないですよね。

とにかく今回はここまで、次回は確かヘルパーさんのミスでプチ事件になったことがあるので、その件を。

それでは。

 

・記事で収入を得る事で自信をつけたい ・収入不安定 このような理由から、サポートを受けたいです。 よろしくお願いします。