見出し画像

絵本をkindleペーパーバック紙の本で出版しました

こんにちは、ルナです。
私はアラフィフから、ブログ、音声配信、Kindleなど、
ネットを使って、新しいことに挑戦している主婦です。

AI絵本の出版は3冊目

最近は、絵本の出版が楽しくなり、またまた3冊目を出版しました!

今回は、かわいい犬のレオと男の子のストーリーです。
毎日、愛犬と過ごしている、ぼくの気持ちを表現しています。
この絵本では、息子とうちの愛犬をモチーフにして作ってみました。

絵本を読んでいただくことで、優しい心、穏やかな気持ちになっていただけるといいな~と思います。

私はイラストは描けないので、AI画像生成のMidjourneyに助けてもらっています。

早速お読みいただいた方、本当にありがとうございます!
感謝いたします!!

そして、今回は、kindle電子書籍に加えて、ペーパーバックで
紙の本の出版」にもチャレンジしてみました。

kindleペーパーバック紙の絵本を出版

今回は、ペーパーバックの「紙の絵本」にチャレンジしました!kindleではペーパーバックと言って紙の絵本でも出版することができます。

紙の絵本では、見開きの状態で描くことが多いので、見開きのサイズにしなければいけません。
そこが少しややこしく感じますが、一つずつこなしていけば完成します(^^)

Canvaという無料のアプリを使って、PDF印刷にしたファイルを、そのままAmazoKDPの原稿として、アップロードするだけなので、そこは、原稿のファイル変換をする電子書籍よりも簡単でした。

Canvaアプリを使って作成


kindleのペーパーバックは、Canvaアプリを使って作成しました。
無料で誰でも使うことができます。

Canvae絵本をオシャレに作成

今回は、Canvaを使って、正方形の絵本を作成しました。

電子書籍と比べると、ペーパーバックでは、表紙の作成方法も変わってきます。
電子書籍であれば、一枚の表紙を用意すれば良かったのですが、
ペーパーバックだと変わってきます。

電子書籍だと、表紙はこんな感じですが↓、

電子書籍の表紙

ペーパーバックの紙の本だと、このようになります。

kindleペーパーバックの表紙 

表紙と裏表紙で作成します。
紙の本にする場合は、「裁ち落とし」と言って、仕上がりサイズよりも大きめに作らないといけないので、その計算が必要になります。

出来上がったPDFファイルを、AmazonのKDPにアップロードして、エラーがでなければ問題がありません。
プレビュー画面で確認もできます。

ペーパーバックは、無事に審査が通って販売することができました(^^♪

紙の絵本を作ってプレゼントすることもできますね!
今回は、紙の絵本出版にチャレンジしてみました!
ということで紹介しました。

それでは、皆さん、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね!

☆YouTubeでもAI絵本について紹介しています!ぜひ見て下さいね(^^♪
https://youtu.be/KkrU-PX-aL4?si=sD5OA7dvfAw564UG


★ポンとモフの絵本をシリーズ化しました。


私の記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。私の活動をサポートしていただけると、とても嬉しいです。いただいたサポートは、今後のコンテンツ制作や新しい企画の実現に活用させていただきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。