オンライン日本語講師はじめました。
元看護師るなです。
私は、時間や場所に縛られない自由な働き方を目指して2024年夏に看護師を退職しました。
看護師以外のスキルが全くない私でもできるオンラインのお仕事が何かないかと探していると、オンライン日本語講師というお仕事を知りました。
今回は、私が使っているプラットフォームの紹介と、活動開始までの準備についてお話しします。
私が使っているプラットフォーム
オンライン日本語講師について調べてみるといくつかのオンライン言語学習プラットフォームがあることを知りました。
私はPreplyに登録しました。
いくつかある中でPreplyに決めた理由は、検索の上の方に出てきたことと
アメリカ人の彼氏も知っていたので、アメリカでも有名なサイトなのかなと思ったからです。
Preplyに登録してみた
登録時は、名前やメールアドレスなどの個人情報に加えて
プロフィールページの作成も全てするので少し時間がかかりました。
ただ、途中で保存もできたので私は数日かけてゆっくり完成させました。
また、プロフィールにはビデオが必須なのでそこに一番時間がかかりました。
プロフィールページ
プロフィールページには
自己紹介
講師経験
潜在的な生徒に対してのアピール
キャッチーな見出し
の項目があり、全て入力する必要があります。
講師経験もないし、看護学部出身で教育系の資格も全くないので本当に困りましたが、とりあえず熱意を書いておきました🫢
自己紹介ビデオ
登録には自己紹介ビデオが必須です。
私は人前で話すことや、写真や動画を撮られることが苦手なので苦戦しました。
得意にアピールできる資格もなかったので、自分の趣味と「人と話すこと、他の国の文化を知ることが好き」ということをアピールしました。
登録後の審査
全ての項目の入力が終わったら、内容を審査されます。
審査基準はわかりませんが、ガイドラインに反していなければ合格なのかなと思います。
私は3日くらいで登録できました。
登録後から最初の授業まで
登録後は生徒が来るまでひたすら待ちます。
プロフィールページには、現在の生徒数やこれまで行ったレッスン数が表示されるので、新人には少し不利かもしれません。
初めて問い合わせが来た!
初めて3日目くらいに初めて、メッセージで問い合わせが来ました。
英語で、「ただ話すことはできますか?」というような内容でした。
初めての生徒さんになりそうで、少し喜びながら「何について話したいですか?」と聞くと
「could be about anything in English about the culture there」と言われました。
…ん?『in English』?? なんで?
ちょっとおかしいと思って、「私のレッスンの中で話しますか?」と聞くと
「OK,I understood」と言われてメッセージは終わりました。
きっとお金を払わずただチャットで話したかったんだと思います。
マッチングアプリじゃないんだから🙁
でも早めに確認しておいてよかった。ダラダラと無駄な時間を過ごすだった…。
それからレッスン予約が入るまで
その後も何件かメッセージで問い合わせが来ましたが(今度はちゃんとレッスン内容に関するもの)、回答をしてもその返事がなく予約には至りませんでした。
しかし、数日後に急にレッスンの予約が入りました!
登録から1週間後くらいでした。
活動開始から2週間経った現在
最初の生徒さんが体験レッスン後に定期レッスンを購入してくれました!
活動開始から2週間経った現在は、その生徒さん含めて3名の方に体験レッスンをしましたが全員定期レッスンを購入してくれています。
活動内容や収益についてまた報告します😊