見出し画像

人生も人間関係も上手くいく方法

タイムイズマネー?それよりもここに着目すると人生も人間関係もうまくいく


結論「時間」です。

ぼくは最近、この時間というものをすごく貴重なものと認識して、日々動いています。

タイムイズマネーなんて言葉があります、この言葉についても考えたいと思います。
お金は確かに大切です。
絶対的に大切です。
ぼくも欲しいです(笑)
お金なんていくらあってもいいなと思うので欲しいですよ(笑)

しかし、例えば、お金を今、手元に1億円ドンと渡されて、「好きに使っていいよ」なんて言われても、ぼくは恐らく使い道に困ります。

もちろん、宝くじを買って高額当選は欲しいと思いますよ。思いますよ。

しかし、とあるデータによると、高額当選した大半の方が破滅に向かっていくとのことでした。そんなことを聞くと…当選したいようなしたくないような…(笑)
高額当選したら破滅に向かうということはどういうことなのか…
お金の使い方ですよね。
今まで大金を手にしたことない人がそんな大金を手にしても、うまく使えない…使いこなせないということです。
ある程度の金額であれば、いいのかな?とは思いますが…

本当に貴重なのは?


お金っていうのは、大切なのですが…なくなっても取り返そうと思えば、何とか取り返せます。
しかし…時間というものは、どれだけ頑張っても、取り返すことができないのです。
お金は生まれながらにして平等ではないかもしれません。
しかし、時間に関してはみんな平等に24時間が与えられています。

ぼくは最近までこんなに時間について深く考えたことはありませんでした。
37歳で時間の大切さに気付くって…ちょっと遅いんじゃないの?と思われた方もいますよね。
でも、気付くことができたので良いんです。

1分1秒までを意識して行動すると息が詰まる感じがするかもしれません。
ですが、スマホやテレビをダラダラ観てる時間、必要のない飲み会などなど、あなたの人生においてその時間は本当に必要ですか?という時間はどのくらいありますか?

ぼくは時間を意識するようになってからはその辺の時間を自分の人生だったりとか、家族・子供の人生を豊かにするように時間を使っていこうと考えるようになりました。

メンターとの出会い


それもこれもすごい尊敬している方、星渉先生という方に出会ってから大きく変わりました。
書籍を読んで衝撃を受けたのは本当に初めてでした。
本当に尊敬していて、ファンですね。一度、講演会に引き込まれてより時間のことを意識しないといけないなと痛感しました。
講演会に参加させていただいた時にサインをいただき、ほんの少しだけお話できたのが宝物のような時間です。
今までの生き方を改めないといけないと考えさせられましたね。

そして、ありがたいことにぼくの今の職場は残業もほとんどありませんので、余暇時間を有意義に過ごさせていただいてます。
音声配信やブログ、instagramを更新したり子どもとの時間を過ごすことに、時間も費やせています。
他のフルタイムで働く同年代のサラリーマンの方々よりは時間を上手く使えてるとは思っています。

人生をより良くするための人との付き合い方

少し話は逸れますが…
人生をより良く過ごしていくために、人との付き合い方というのは考えないといけません。
なぜ?人間のストレスのほとんどは人間が原因だからです。
なのでここは本当に考えていかないといけないと思っています。

以前のぼくは、会社の飲み会や特別に仲が良い訳でもない知人に会う時など特に忙しくして、特に予定が入っていなければ行っていました。
しかし、最近は基本的に必要のない飲み会や会わなくても良いと思う人とは時間を作って会うことはしなくなりました。

少し残酷な言い方かもしれないですし、損得ではないですが…会う必要のない人、一緒にいてお互いが成長できない人とは会わなくなりました。

逆にその分仲が良い人や尊敬してる人には積極的に会いに行ったり、講演会に行ったりしています。
時間の使い道を考えるようになったということですね。

会わなく良いやと思える人に忖度で会ったりする時間を会いたい人に思い切り使うようにしました。
お付き合い…この時間を本当に使わなくなりました。

お付き合いで誘われるような飲み会やお食事に行く暇があればブログ記事1個書く、Instagramの投稿を1つ作る方、音声配信を1つでも多く放送する、子どもとの時間をもっと長く取る方がぼくの人生は豊かになると信じています。

自分の時間をどこに使うかというとこは常に考えていきたいと思います。

ここまでは時間の大切さについて述べてきました。

あなたがお付き合いしている人はあなたを大切にしてくれていますか?

ここからはあなたの一度きりの人生の貴重な時間を平気で奪うような人とは付き合い方は考えた方が人生好転するかもしれませんよという話を実際の例を出していこうと思います。

時間を意識するようになると…「あ、この人ぼくの時間奪ってるよな」ということが結構 出てきます。
そういうぼくも以前はそうだったかもしれません。

コミュニケーションのお話になるのですが…コミニケーションは人間関係を構築する上ではどうしても欠かせないものになってきます。

ただ、この時に注意したいのは、自分の伝えたい気持ちがすごく強くなってしまい、メールを長文で打ったり、頻回にメール、電話をしてみたり、リアルの場では何度も何度も何度も声掛けたり…

そういったところら気を付けていきたいですよね。

と言うのも、そういう行為をしてしまう人というのは、時間認識が薄いと思います。

今は、とても便利な世の中になってしまいSNSやLINEなどで簡単に人とコミニケーションが取れる時代になりました。

便利で簡単に人とコミニケーションを取れるからこそ気をつけたいのです。

簡単にメッセージを送れるからといって安易に送ると送られてきた相手はその内容を確認しなくてはいけません。内容を確認するのも時間がかかります。
本当にそのメッセージやメールを送る必要があるのか…その辺は今一度考えたいところです。
そして、電話…これは本当に厄介です。
電話は早いです。電話で話せばすぐに解決するかもしれません。
しかし…電話って人の時間をより奪います。
私は個人的に電話は嫌いです(笑)
話をすることは嫌いではないのですが…自分のタイミングではない時にかかってくるので嫌いです(笑)
というとこは人も同じでタイミングにはズレがあるはずなのです。
そうなると相手の時間を奪っていることになるのです。

メールやLINEなどは電話に比べると自分のタイミングで確認することができるので一見便利なのですが…メールの内容が長かったり、度重なって何件も何件も入ってきてたりふると…それを読んで理解するのに時間がかかります。
そして返信…これもまた時間を取られるのです。

なので、お付き合いをする人にもし、そういった方がいて違和感を覚えているのであれば嫌な言い方にはなりますが、付き合い方は考えた方が良いのではないでしょうか?

あなたの人生の時間は限られている

あなたの時間です。貴重な貴重な人生の大切な時間です。
時間は有限。いつか死にます。
有意義な人生を生きるためにも無駄な時間、必要のない時間をはぶき、大切な人との時間を費やして豊かにしていきたいじゃないですか。

時間ばかりに縛られると、逆に自分を苦しめることにもなりますが、自分に負の感情を抱かせるような人との付き合いや不必要や過剰なお付き合いをしている時間を少し意識してみるだけでも好転していくきっかけになるかと思います。

今回は「時間」についてお話をさせていただきました。
タイムイズマネーよりタイムイズライフ!

より良い人生を生きるために!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?