見出し画像

お金をトランプゲームの大富豪と同じように使うと幸せになる

初めまして学生と社会人をしていますRunning(ラーニング)です。

本題に入る前に注意点としてこの記事で参考にして欲しいのは10、20代の人です。30歳以上の方は参考にならないと思います。ご注意ください。

本題に入りましょう。
トランプゲーム大富豪のルールを思い出して下さい。簡単に言えば先に手札を無くした方が勝ちというものです。相手の手札の数と中身を考えて戦略的に行動しないと勝てません。これはお金も同じです。給料日に全て使うようでは生きていけません。
当たり前です。当然です。しかし、無意識のうちに負けに向かっているかのようにお金を使う人が多い気がします。

例えば

目標のない貯金です


目標のない貯金とはとりあえず貯めておこう、使うのがもったいないから貯めておこうといった考えの貯金です。

はっきりと言っておきます。

その貯金には何の意味もないです

いや、お金は実際に貯まっているし意味はあるだろとの意見もあると思います。しかし、10代20代が必死になってお金を貯めても微々たる額です。もちろんハイパフォーマーで年収が1000万円を余裕で超える人もいると思います。しかし、そこまで稼げる人は貯金をしなくとも勝手に貯まっていきます。

じゃあ何に使ったらいいんだよ!!!

それは

経験の為に惜しみなく使う

です。
ここで使うのが大富豪の考え方です。まず、最初の目標のない貯金とは大富豪で例えるとパスです。ただのパスではありません何も考えずに手札を減らして選択肢を減らしたくないだけの思考停止のパスです。

お金も同じです多ければ多いほど選択肢が増えます。


しかし、大富豪をしたことがある人なら分かるでしょうこのゲームはタイミングが命です。自分がこれを出せば他の人達はパスをして自分の番に戻ってくるだろう。チャンスがもう一回来るだろうと。自分の番に戻ってくればいいですが戻ってこなかった場合そのプランは一気に崩れます。現実社会はチャンスを一度逃すとほぼ帰って来ません。尊敬する上司に、先輩に、友達に勧められてやってみたいけど少し高いから今回はやめておこうかな。
 
そう!パスです。

始められないほど自分にとって高い額だったのなら仕方がありませんが少しならやってみるべきです。

あなたが思ったその高いと感じた額は大富豪では強いカードに当たります。だからと言ってそのまま手札に残していても何の意味も持ちません。


お金は使ってこそ意味がある

お金単体だとただの紙もしくはコインです。それに意味を持たせる為には使うしかありません適切なものに適切なタイミングで。

タイミングも大切です。始めの方に強いカード(お金)ばかりを出しているといずれ何も出せなくなります。いざ始めても最初に高価な道具を揃えることは悪いことではないですが次のタイミングで出せるカード(お金)がなくなります。お金を使えと言いますが軽く始める分のお金でいいのです。本気でしていくうちに掛かるお金も増えていきます。

私は貯金額が生活費3ヶ月分は残してそれ以外は0円でもいいと思っています。

流石に生活ができなくなると困るので何があってもいいように残しておきます。しかし、それ以外はいらないです。なぜなら10代20代の給料でチャンスを掴みまくる為には貯めれる余裕がないからです。もちろんその中でも少ない給料を貯めて生活している人もいると思います。しかし私はこの記事でその生活は辞めないといけないと言いたいです。


旅行でも友達と遊ぶでも食べ歩くでも何でもいいです。その中で自分が本当に好きなこと。自分が本当にやりたい事。自分の強みと魅力を見つけて武器にして欲しいです。その事を知ると今の自分に何が足りないのか、自分のしたいことに対して自分は何が足りないのか、何を学ばなければいけないなかが絶対に見えてくると思います。


もし、今のあなたが目標のない貯金を続けているとしたら今すぐにやめて欲しい、そして目標のある貯金ができるようにして欲しい。

そしてタイミングも大切にして欲しい

『このタイミングを逃すと一生そのチャンスが返ってこない。少し高いけれど経験の為にやってみよう』

このノリで使って欲しいです。

お金に意味を持たすためにはタイミングが必要です。ノリをよく使わないといけないのです。

自分の強み、魅力、武器、自分のしたい事をお金を使ってどんどんチャレンジすることによって見つけて欲しいです。

貯金をやってきた人は今手札が強いです。選択肢が沢山あります。どんどん使って早く人生の目標を見つけて欲しいです。選択肢が少なくなればなるほど何にどのくらい使うと生活できるのか考えて自分のキャリアについて本気で向き合う時間も増えます。

皆さんお金に意味を持たせて使いましょう


私も頑張るので一緒に頑張りましょう( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?