見出し画像

自分の最高の高め方①

今回の記事は、

自分を理想型に近付けていく方法を書いていこうと思います!!

自分の夢や目標に責任を持つ!!

簡単に環境や他人のせいにする事はできるが、それに対しての悔しさや、
後悔などの責任は自分自身にある。

他人は関係


目標や夢に責任を持ち、
上手くいかないのは自分のせい。

もしくは、

上手くいかないのは自分の環境やその状況を作る他人のせいにしている。

皆さんはどちらでしょうか。

目標や夢を達成するカギは、

自分の決めた事に責任持つ事です。

以前の記事でも書きましたが、
自分で決めた事はとことん挑戦し、
上手くいかなくても試行錯誤しながら最後までやり抜く。

それでは、なぜ自分の目標に責任もを持つことが大切なのか説明します。

多くの人は自分のふがいない結果に対し、

「環境や他人が影響した。」

「運が悪かった。」

と不平等さを言ったりしがちです。

たしかに、
外部からの影響はゼロではないと思います。

「信用していた人から裏切られた。」

「思ってもいない出費が出た。」

等と、
思いがけない事は沢山起こると思います。

そこで、
目標達成へ向けて②で説明した、

目標や夢に向かっている最中に起こる障害を、あらかじめ細かく考え、対応策を練っておくと大抵の事は乗り越えられます。

対応出来ないからといって、

運が悪かった。
と思ったり。

犯人捜し。
をしたところでなんの意味もありません。

障害対策をどんなに練っても、

予期せぬ事は多く起きます。

しかし、
解決出来なくても、置かれている状況を
「なんとか改善できないか。」等、
解決策を方法を考えましょう。

その方が有意義に過ごすことができ、
圧倒的に夢や目標に近付きます!!

というところから、
自分の叶えたい夢や目標に責任をもつ事によって、実現する可能性を最大化することができます。

結果に対して責任を持つ!!


全編と似たような内容になってしまいますが、

結果はどんな結果であれ、
他人のせいにしてはいけない。

例えば、

自分が作成した資料の確認を他人に任せ、
それが適切に処理されなかった場合、
その方の事を責めたくなるかもしれません。

しかし、
そのパートナーを選んだのも頼んだのも自分自身です。

つまり相手のミスに見えたように感じでも、
根本をたどれば、自分自身のミスです。

もう少し気を付けていれば、、、

もっと念入りに資料の計画を練って作成しておけば、、、

等とミスした根本をたどれば、避けられた可能性がある事が多いと思います。

**
大概は自分の責任です。**

そこで、
自分はこの状況に対して、
責任を持ち、
どんな行動を取るべきか。 

解決する為にはどう言ったことが必要か。

気を付けても、
障害対策を練っても、
問題が起こってしまうのは当たり前です。

悩んでいる問題について、

時間をさかのぼって根本原因を探り、
その発生を防ぐためには何ができたかを考えましょう。

そうすることによって、
同じ問題、似たような問題に直面した時に予測することができます。(成長思考) 

夢や目標、結果に責任がないと、
他人や環境のせいにして諦めます。

その結果、

・自分には何が足りないのか。

・問題はなんだったのか。

・次はどうすれば成功するのか。

目標達成には必須の反省も出来ず、
同じ失敗を繰り返し、何も成長しません。

そう言った思考を持っている方は、
まず考え方を変えなければなりません。

僕もまだまだ成長途中ですが、

考え方を見直していき、

反省と行動を繰り返し、
 
5年10年後は更に成長していきたいと思っています!!!

1日1日大切に、
後悔ない毎日を過ごしたいと思います。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました☺︎