見出し画像

目標を決めたらすべき事!

こんばんは!!
ここまで僕が記事にしてきた事は目標をどうプロセスで組むかや、目標の必要性等を記事にしてきました。

本日は目標に対して何をするべきか、
あるスポーツ選手も実践していた方法を記事にします!!

その方法とは…

マンダラートです!!!

ご存知の方はいるかと思いますが、プロ野球選手の大谷翔平選手も活用していた方法です。

今回は僕が2時間30分を切る!と目標を立てた時のマンダラートを基に説明していきます。

まず僕が2時間30分を切る為にするべき事をマンダラートにした表です!


中心に達成したい目標を書き、
その為には何すべきか8個テーマを決める。

そこからその8個のテーマをクリアする為には何が必要か更に8個書き出す。
そうすると今何をすべきかが8×8の64個が見えてくると言うものです。

表を見ても書き出した事を完璧にこなしていく事ができれば、フルマラソン2時間30分は切ることが出来るイメージが湧きます。

マンダラートのメリット、デメリット

メリット。

やりたいしたい、目標があるけど何をしたら良いか分からないような方がある、自分に何が足りず必要なのか分からない…
と言う人には効果抜群です!!
表が完成した瞬間やるべき事が64個も一気に広がるので、あとは継続し行動に移すだけ。

デメリット。

創造性が豊かで、8個じゃ足りない…
という方には向いていないです。

しかし、
そう言った方にオススメなのは、
僕は苦手なやり方なのですが、
目標を一つに絞らず、二つ決め
(勿論テーマは同じにしてください)
8×8を二つ作成する。
128個のやるべき事を書き出し、128個の中から無駄なものを極力省き表を作成する実践。


継続が苦手だなぁ、、、
決断するのが怖いなぁ、、、
等で踏み出せずにいる方は、
明日の記事で深く書いていこうと思います。

⭐︎まとめ⭐︎

まず目標を決めたら、
長期目標→中期目標→短期目標を決める。
マンダラートを作成。
覚悟実践継続。

まだ僕自身も大した結果を残しているわけではないので説得力はないですが、
このサイクルをコツコツと続けていき、達成し続けていく事が出来れば叶わない目標や夢はないと思っています。

好きな言葉に、

成功の対義語は失敗ではなく何もしない事。

この言葉がとても心に刺さりマラソンに挑戦したきっかけでもあります。

正直今回この言葉を伝えたかっただけなのかも知れません…笑

目標を決めたらそれに挑戦(短期目標)
違うと思ったら途中で修正(中期目標)
達成(長期目標)
へと自分を導いていけば良いと思います。
まず行動に移さないと何も発展はしません。
まず目標を立て、形にし、行動する事から始めましょう!!!

以上今回の記事は終わりです。
クドイようですが、
日々の練習や考え方等は、Twitterで呟いておりますので、フォローお願い致します。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!!!